No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

駅前の光景 JR羽越本線・羽後本荘駅

2016-11-22 | 駅前の光景


















由利本荘市にある、「羽後本荘駅」ということで、複雑な関係となっている、由利本荘の名称は市町村合併で出来たものであり、羽後本荘駅という名前が付いた方が早いのだ。その羽後本荘駅、引けば広く、寄れば狭い駅前である。35mmレンズで撮っているのに、駅前の大通りは広大に見えた。何故こんなに広大に見えるのか、僕には論理的に説明できない。一方で商店の店先を撮ろうとすると、引き切れずアップとなってしまう。そんなに狭いはずもなく、これも論理的に説明できない。現場の印象と写真の印象が乖離する駅前である。

この日は雨が降ったり止んだりする、どんよりとした天候だった。気分までどんよりしないよう、思い切ってカメラの彩度設定を「中高」に上げてみた。ライカのカラーはいつもアレコレ弄るけど、今回はjpeg無加工だ。雨上がりの町の雰囲気を出すのは難しいが、何のことはない、そのまま無加工の方が良い描写だった。雰囲気がある一方、日曜日なのに人の姿は全くなかった。その寂しさに惹かれるのだから、我ながら呆れる。


LEICA M9 / SUMMICRON 35mm ASPH



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 木村伊兵衛の秋田  | トップ | 写真雑感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽後本荘駅 (すけつね)
2017-06-08 14:33:47
数年前、本荘駅から秋田行きの電車に乗りました。

特急も停まる駅なのに、エレベーターもエスカレーター

もない淋しい駅に驚きました。  高齢者なので、クル

マ付きトランクを持って階段を昇れず困りました。男子

高校生に頼んで運んでいただきました。総合病院のあ

る駅です。 高齢者や身障者は通院に苦労しているだ

ろうと思いました。

昭和30年頃の本荘駅前は賑わっていたことを思い出しました。
返信する
すけつねさん (6x6)
2017-06-08 21:32:33
こんばんは。
本荘駅にお越しになられたのですね。ご指摘の点は問題になっているようで、駅舎の建て替えが具体化されつつあるようです。
僕的には、今の駅舎を活かしつつ改装して欲しいところですが・・・。

駅前は、徐々にそして確実に寂しくなってきているようです。今は機会を作っては鉄道を利用するようにしております。
返信する

コメントを投稿