No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

或る夏の足尾駅

2012-08-15 | ローカル鉄道




栃木県の旧足尾町(現在は日光市)にある、わたらせ渓谷鉄道の足尾駅。
足尾銅山のお膝元の駅だ。以前から足尾町には興味があり、行ってみたいところだったが、この夏休みに念願かなって行って来た。
足尾駅は木造駅舎の雰囲気のある駅で、行ってみると思いの他込み合っていて人で溢れていた。
不思議に思って中を覗くと、丁度トロッコ列車の発射時間であった。
当初、モノクロで撮ろうと考えていたが、何もわざわざモノクロにしなくても、十分雰囲気がある。
WBを替えて、暖色系の色にした。

そして、暫く駅での時間を楽しんだが、案の定、トロッコ列車が出発してしまうと、駅には元の静寂が訪れた。


EOS5D Mark2 / EF24-105 F4L



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 親子 | トップ | 足尾銅山 上ノ平社宅~主なき後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足尾 (上総)
2012-08-16 00:57:07
ついに行かれましたね。
先日の写真で、トロッコ列車っぽい車両ってまさかって思ったのですよ。
最近はトロッコ列車もチケットが完売することもあるぐらい賑わっています。

>足尾銅山のお膝元の駅
わたらせ渓谷鉄道は、次の間藤が終点で、そこから先の精錬所までが廃線区間です。
この周囲には、大正から昭和初期に建てられたの古河鉱山社宅が並んでたりします。

続きの作品をお待ちしておりますよ。
返信する
上総さん (6x6)
2012-08-16 15:29:02
ついに行かせて頂きました。
上総さんのブログで拝見して以来の念願でした。
社宅と駅が目的でしたが、事前のリサーチ不足で、どうしてもとりこぼしが多いようです。
でも、ホントいい所でした。
返信する

コメントを投稿