No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

羽根沢温泉共同浴場に入る

2022-05-24 | 温泉・宿






温泉地にある共同浴場。地元民専用(優先)もあれば、共存タイプもあれば、観光客用もある。どうせ入るのであれば、地元民(優先)のための本物の共同浴場に入りたい。決してピカピカではないし、何の装飾もないけど、漂う雰囲気が本物である共同浴場。そんな共同浴場に山形県の羽根沢温泉で入浴した。羽根沢温泉は山形県の鮭川村の山間にあり、知る人ぞ知る温泉である。大正期に石油の試掘をした際に湧き出した源泉は、不思議なヌルヌル感のある泉質であり、無茶苦茶温まる。そのうえ化粧水のように肌に浸透し、ツルツルになるのである。都会の女性に大人気となっても良いはずなのに、秘湯のまま現在に至っている。温泉街には、食堂が1軒、温泉旅館が3軒がある。かつてあった酒屋や売店は全て廃業している。他には、この共同浴場があり、共同駐車場の隅に飲泉コーナーがあるのみである。

骨折リハビリに励む僕は、決して広くない温泉街を散策した後で、共同浴場に入り、食堂で昼食を食べた。羽根沢温泉を満喫した。次回(かつ最終回)は、温泉街の様子を掲載します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 酒田の昭和、昭和の酒田 | トップ | 羽根沢温泉を目指す稀有な方へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情があるお風呂ですネ❕ (yamaguti2520)
2022-05-24 17:42:25
地元の人が、入っている共同浴場風情があります。やはりこうでないと面白味がありません!行ってみたいです。
リハビリは順調みたいですが、無理をしないようにして下さい。次回も楽しみにしています❕
返信する
yamaguti2520さん (6x6)
2022-05-25 06:09:11
おはようございます。
こういう温泉が好きですし、自分にも合っていると思います。
短い時間でも温泉で血行を良くすると、足にもよいみたいです。
歩くことは出来るようになりましたが、課題は多いのでじっくりいきたいと思います。
返信する

コメントを投稿