No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

掌から零れ落ちた何かを探す短い旅

2017-12-16 | 街:その他
すくい上げたものが、両掌から零れ落ちる。ざるから溢れるように何かが落ちていく。勿論、手に入れることができるものもあれば、そうでないものもある。人生とはそういうものだ。でもここで僕が言うのはそんな大げさな話ではない。写真の話だ。ちょっとしたミスで方向を間違い、普段通らない道路を走る。そうすると、そこで何かを見つける。喜ばしいことのようだが、何度も行っている町での話だ。掌から零れて野ざらしになっていたのだ。何度もいく町であるほど行動パターンが定型化され、同じような場所にしかいかないものだ。
今回、少し思うことがあって、その零れ落ちたものを見つける短い旅に出た。零れ落ちたものは思春期の少女のように美しい夢に彩られたものではないかもしれない。おっさん世界の零れ落ちた大事なものとは何か。大体想像つくとは思うけど、明日以降掲載したい。


LEICA M MOMNOCHROME (CCD) / SUMMICRON M35mm ASPH
コメント

観覧車の声

2017-12-16 | Ruin
先週は宮城の登米に行ったのである。秋田方面から登米に行くのには、鳴子温泉の少し先で栗原方面に分岐する山道を抜けていく。雪さえなければ快適な道である。帰りも同じルートを辿るはずが、ちょっとした手違いから道を間違えた。あとはナビ様にお任せすると、東北自動車道の脇を走っている。あれ?見覚えがある。これは化女沼レジャーランドに行く道ではないだろうか。調べると5キロほどで到達するようだ。呼んでいるのかもしれない。

そんなわけでご挨拶だけだけど、化女沼レジャーランドを見に行った。この写真は市道から標準ズームで撮った写真で、50ミリレンズでも十分撮影可能だ。詳しいことは知らないが、この土地の所有権は前オーナーから移り、今では某法人のものとなっているらしい。敷地内に不法侵入した場合、以前より厳しい対応が予想される。もう撮影許可も下りないという噂だ。敷地には立ち入らず公道上から撮影すべきかと思う。

X-PRO2 / XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
コメント (2)