盛夏の季節、天候不順のこの頃

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
第37回上尾市美協展開催

大宮花の丘公苑を描く

2011-05-21 21:33:40 | 写生
2011年5月21日 あさ、6時起床しさいたま市の大宮花の丘公苑に写生に行きました。
今日は、好天の初夏を感じさせる暑い日でした。花の丘公苑の駐車場に着いたのが7時
過ぎたところで、まだ公苑に入場できませんでした。
(駐車場は、午前7時30分からのようでした。)
しばらく、周囲をドライブして公苑に入り、結局8時~描き始めました。

            





             
   大宮花の丘公苑 F20 油彩画 町田譽曽彦




 日中は、30度を上まわる暑さの中で午後2時まで写生することが出来ました。
ギラギラの太陽の下で15号のキャンバスに油絵で5時間ほど描くことが出来ました。
その為に顔や腕は、強い日差しで真っ黒く(赤く)なり痛かったです。


               




しかし、写生ができ良かったと思いました。油絵で描いた後、水彩で2枚描いてみました。
私が、油絵を描いていると後ろで70歳前後の男性が水彩画で描き始めました。
さいたま市見沼区の方でどこかの水彩画教室で勉強をしているようすでした。



                





その2人は、日差しが強いので傘をさして水彩画に取り組んでいました。
しかし、私は、20才から真夏でも帽子も傘もささずに写生をしてきたので暑くても特に、気に
なりませんです。












お腹もすいてきたので帰宅することにしました。写生の余韻を残す為に近くのギャラリー
風雅で木版画の個展を見ながらコーヒーを飲みました。
充実した土曜日でした。明日は、雨とのことアトリエで制作に取り組みたいです。
(アルベルト譽)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿