盛夏の季節、天候不順のこの頃

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
第37回上尾市美協展開催

東日本大震災後の高崎カルチャーセンター町田絵画教室レッスン!

2011-04-04 19:00:11 | カルチャーセンター
2011年4月4日(月)東日本大震災後の油絵・パステル画のレッスンが実施されました。
高崎カルチャーセンター「油絵・パステル画」 講師:町田譽曽彦
前回、3月21日は、震災後の東京電力計画停電で中止。心配されていたカルチャーレッスンが13名の出席者で行われ、一安心しているところです。


17名受講生。体調を悪くして4名ほどお休みの様子でしたが「今日のレッスンを待ちどうしく」していたなど皆さん元気に油絵・パステル画を描いていました。




高崎カルチャーセンター (2011.4.4)







今日のモチーフは「花瓶の花」でストック、カーネーション、スイトピーなどでした。
最初に構図のとり方、木炭又は鉛筆でデッサン(デザイン)してからの着色をアドバイスしました。(トーンと彩度についてと割り切れない部分処理)
受講生は、それぞれ自分の個性を形や色で創りあげ真剣に描いていたのが印象的でした。
本年、12月に高崎シテイーギャラリーにての高崎カルチャーセンター町田絵画教室展で作品が発表されるのが今からとても楽しみです。





   

高崎カルチャーセンター (2011.4.4)







今日の受講生作品を観ていると男性が「重厚で大胆な力強さ」梅原龍三郎画伯ばりに比較して、女性はパステルカラー調で「春の花」をいかにも感じさせる色調でした。
はじめて、油絵やパステル画を描き始めた人が意外と上達が早いように思えるのは、その人の「才能」かも知れません、、、
やはり、小中学生から絵が好きだったことが上達を更にはやめているように感じられます。








 深谷市・唐沢川の桜(2011.4.3)
★唐沢川は、延長約 3.5Kmの利根川水系の一級河川★
 源流は、深谷市内にあり上唐沢川と下唐沢川の合流地点を河川の起点とし、
 市内を北へ向かって流れ、深谷市成塚で小山川(利根川の支川)へ合流する。








わたしは遠方、埼玉から高崎まで出掛けるのも少しも苦にならないのは、私が群馬県出身と言うだけではなく、受講生の絵を描く真剣な眼差しと皆さんとの会話が生き甲斐いと思っています。明日と言う日は、わからない。今日と言う日を大切にして出会った人を大切にして生きて行きたいと思っています。

(成人式から信念)
(アルベルト誉)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko ohata)
2011-04-13 12:23:47
先生、今日の最後の文章に心を打たれました。
私も、絵を描く仲間とともに絵を描ける喜び、共に過ごす幸せを大切に生きていきたいと思っています。
先生の思いは自然と伝わるのでしょう、日頃から教室は温かい居心地のいい雰囲気です。

これからも遠方から大変でしょうが、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿