老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金ちゃん きつねうどん

2020-08-26 04:22:33 | 主夫の日々

徳島製粉の 金ちゃんきつねうどん

 

きつねうどんの蓋が 紙製になりました 

ヌードルの方は 従来通りですが

 

環境の事を思うと 徳島製粉がんばってくれました❗

企業で改善してくれれば 最上と思います

蓋の一枚でも 元を減らしてくれた企業努力に天晴れ賞

 

 

他のメーカーさんからも きつねうどんは出されてますが 昔から変わらぬダシの味が 我が家には好評で (大阪には売って無い?)

孫一家へ時々送りますが 送料がバカになりません(苦笑)

過去には 一個68円で 一箱(12個入り)の特売があったが、、 

今は98円で お一人様5個 とかの制約、、、 中には3個限定なら四人家族に行き当たらない 

無論 一度店を出て2回目を買いますが 笑い

 

余談が長引きましたm(._.)m

 

カップ麺は 蓋を開け熱湯を注ぎますが 私は鍋で炊く事もやります

約3分間 鍋で煮て器に戻します

これは出かけに忙しい時 少しでも早く食べたいと思った時からでした

 

鍋で急速に加熱する事で 麺はもっちり感が増します

 

熱湯を入れた5分間と

3分間 鍋で煮込むのは別なモノの感じさえ

揚げは小さく刻むのが好きなのです 出来上がりに一味唐辛子を入れると😃⤴️⤴️

 

 

 

 

金ちゃん 袋ラーメン

一袋300円 一食当たり60円も嬉しい

 

開封してスープを出したら 袋の上から折る

 

 

鍋に重ねて入れて

 

 

下のが 箸でさばけるようになると上の分を鍋に浸し 2 ~3回ひっくり返したら 柔くなる前に器に入れる

 

堅い方を下にして 先の柔らかくなったのを上に

 

 

 

 

袋のスープは全部を入れない

ほぼ1/3位は残して コショーで調整してます

 

昔は袋をパッチンして 全部を入れてました

高血圧の薬を飲み始めてからも 好きなラーメンは止められません

おかず代わりに 昼食にも多用するから 塩分は減らしています

減塩はコショーや辛子で間に合いますし 減塩意識は血圧も安定

 

 

 

 

 

 

 

どうでも良い 豆知識

生ダコの下処理

吸盤に墨やゴミがある時

亀の子タワシで軽く擦るんです 簡単に掃除できます

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« コロナと暑気に負けない食欲を😄 | トップ | デカ盛り豚ミンチで3品😋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimamsmail)
2020-08-26 07:44:31
金ちゃんラーメンは沖縄で初めて知り、大好きになりました。
金ちゃんラーメンの袋初めて見ました‼️
このうどんもめちゃ美味しそうですね⭐️
あー金ちゃんラーメン食べたくなりましたぁ🎵関東なかなか出会えないので、出会った時は即買いです‼️
返信する
Unknown (ssk1943)
2020-08-26 13:05:36
金ちゃんラーメン懐かしいです。
ここ数年は夫が麺類を食べれなくなった(吸い込めなくてこぼす方が多い)ので買う事もなくなりましたん。
数年前まで税抜き198円でゲットしてました。今でも売り出しの時は250円前後と思います。こちらの方が安そうですね。
金ちゃんラーメンはインスタント麺の中で1番安いのに味は他のどれにも負けてませんよね。
おうどんの方は玉を買って自分で作る方が安上りだから食べた事はないです。
私も年金暮らしの身ですから細々と検討しながら買い物をしています。
でもそれは苦ではなくてお買い得品を見つけると嬉しくなります。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-08-26 15:57:35
mikimamsmailさんへ
高価な金額の即席麺も多い中 金ちゃんは美味しくてリーズナブル こちらのスーパーでは鉄板の定番になっています
消費税が上がる前には5個入り 198円の特売でした(今は(300円)年金は上がらないのに物価はそこここで値上がりしています 釣
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-08-26 16:10:03
ssk1943さんへ
単価の変動も記憶されて頭の回転や記憶力は凄いですね 私は言われてみて思い出します💦
昨年茹でうどん玉が9円で販売されてて 瞬間は大丈夫?みたいな気になりながら いつしか麺にも慣れて定番に 焼きそばも同額

今は安くて19円 ~39円になりましたが 他のメーカーより安いから買ってます 半年以上も3度の内 2回は9円のうどんで過ごした笑い話もあります 釣
返信する

コメントを投稿