いろいろシンキング

●快適探求者九州男児のシンキングサイト
●考える時間のある今、考えたこと記載
●東海林さだお風文章を目指す

☆祝☆九州国立博物館誕生!

2005年10月18日 14時59分42秒 | 身辺
九州国立博物館

遅らばせながら、
「九州国立博物館、開館おめでとうございます!!」
開館が10月16日ということで、
アップが遅れましたが・・・メデタイ!!

【古墳】と
【太宰府天満宮】と
【梅が枝餅】の街にも新たなアクセントが出来ました。

私の母方の故郷が、
太宰府天満宮のドまん前なので、
正月やお盆はいつも大宰府に行ってました。
太宰府天満宮なんか・・・
思い出そうと思えばいくらでも思い出せます!


子供の楽しめるアトラクションは、
天満宮から続いている【太宰府園】という遊園地しかありません。
他は何も無かったな。

そんな太宰府にも、
また子供泣かせの施設が出来たわけですな。

大人はじっくり鑑賞したい。
子供は直ぐにでも帰りたい。


私も親に美術館など連れて行かれていましたが、
1作品に対し鑑賞時間は、
平均10秒程度でした。
なので、あっと言う間に2,3周はしてました。
まるでF-1対軽自動車。

そんな私も現在24歳。
美術品に対して何となく興味が湧いてくる歳になりました。
30秒は鑑賞できる自信もあります!


【刀】
【曼荼羅】
【仏像】
については1分も可能かと思えます!!


画像はその博物館に納められている、
【国宝】銘来国光 国光
という、良く切れる刀です。

中性的で、
「これは何だ?」
「人を殺める道具?」
「それにしてはシンプル過ぎでしょ?」
「体脂肪なんてないな・・・こいつは!」
「夜の浜辺みたいだ。」

現在、
芸術の秋たけなわ。
国立博物館は東京にもあるらしいので、
訪れて感性を研ぎ澄まして来ようと思う。

凡作でなく、
超一流の作品に触れれば、
自身の感性もレベルアップするはずだから。

最新の画像もっと見る