いろいろシンキング

●快適探求者九州男児のシンキングサイト
●考える時間のある今、考えたこと記載
●東海林さだお風文章を目指す

(三浦)半島を出よ!

2006年02月16日 09時51分15秒 | 旅先
『げんべい』でT-シャツを買い、
一路三浦半島の最南端『城ヶ島』へと
タイヤを向ける。

三浦半島といえば、
『三浦大根』
紫色の大根がたくさん育っている。

南に行けば行くほど、
大根とキャベツの農作地が増えていく。

この景色はどこかでみたぞ?
そうそう、
長崎の『島原半島』の風景にそっくりなのだ!
斜面に作った畑の色や、
道路の幅、
海が近くにあるロケーション、
そっくりだ!

デジャビュを感じながら軽快にとばす。


『城ヶ島』
それは西風の強い島でした。
半端なく強い風でした。

つつじの植木だってひん曲がって
育っているし、
ひん曲がって育っていないはずの
私も上体をひん曲げて進むしかないぐらいです。

水仙が多く植えてあるのですが・・・
風が強すぎて香りもその場にありません。
鼻を花に近づけすぎて花粉が鼻頭に・・・。

景色は最高で、
岩にぶつかる波がスプラッシュを発生させて
私の眼鏡をしぶきで汚してくれます。
それほど海が獰猛でした。

東に房総半島が見えるだけ。
残りは全て海、海、海。
♪オオーシャーーン(B'z)

精も根も使い果たし
三浦海岸沿いの『津久井浜』から
電車に乗って帰路についたのでした。

画像は城ヶ島の旅館前に干してあった
大根です。
日本の原風景ではないでしょうか?

最新の画像もっと見る