いろいろシンキング

●快適探求者九州男児のシンキングサイト
●考える時間のある今、考えたこと記載
●東海林さだお風文章を目指す

【北海道縦断】大間イガー!!

2006年08月22日 09時51分14秒 | 旅先
8月22日(火)

青森駅に朝7時に到着。
大分県の別府駅に似ているなぁ~。

自転車組み立てて、
一路函館までのフェリーが出る、
『大間崎』へと向かう。

出向時間は約17時。
9時間ほどで着く必要があるのだ。

青森市内を抜け、
『浅虫温泉』『夏泊半島』付近になってくると、
道は常に一本道であり、迷う必要も無かった。

下北半島の『野辺地』に着いたら、
今度は北上するのだ
4号線に別れを告げて、279号線に入る。
左手に『陸奥湾』を見ながら少々アップダウンのある、
丘陵地帯を走り抜ける。

遠くの方の発電用の大型風車が、
徐々に近づいてくることで、
時間の流れを感じる、
何ともスローな旅なのであるよ。


日本三大霊場の一つ『恐山』を仰ぎ見る
『むつ市』は『下北沢』に到着。

この時点でチャリでは函館に渡る
フェリーの時間に間に合わなくなっていた。
急いでバス停を探し営業所へ電話。
フェリー乗り場までのバスを調べてもらう。

げげっ!
後3分でこのバス停へやってくるって!!!
まだ自転車も分解してないよ!

超特急で輪行形態に自転車を分解し、
バスを待った・・・・はずだった。
幾ら待てどもバスは来ず。

イライラも限界にきて、
怒髪天を衝く状態になり、
営業所へ電話をかけた。

「ああ、もうそちらのバス停は通過してますよ。」
って・・・うぉぉーい!!
ヘタヘタとその場に崩れ落ちてしまいましたよ。

この時点で本日の函館到着と
夜景観賞は無くなったわけです。


函館に予約しておいた宿にキャンセルの電話を入れて、
その場でしばらく茫然自失が続きましたね。
こんなに旅の計画が狂ったのは初めての事でした。

大間イガー!!

最新の画像もっと見る