いろいろシンキング

●快適探求者九州男児のシンキングサイト
●考える時間のある今、考えたこと記載
●東海林さだお風文章を目指す

需要と供給

2005年10月29日 11時48分40秒 | バイト(フィットネスクラブ)
フィットネスクラブで働いていて解ったことがある。
スタッフの多くは運動が好きで
働いているということ。

筋肉のトレーニング方法には、
滅法詳しいが、
栄養や休養といった分野の知識が浅い。

お客様層は、
長年、奥様家業を行われている人達。
【ためしてガッテン】や
【午後は○○、おもいっきりテレビ】
などを欠かさず見ている人達。

新しい情報に踊らされている人達。
そんな迷える子羊(大羊?)達を
なだめ、
落ち着かせ、
難しい理論を噛み砕いて噛み砕いて
離乳食位にして
伝えることが大事だと思う。

☆それがインストラクターとしての使命でもあると思う☆

健康は、
【運動】
【栄養】
【休養】
で構成されているという。

運動だけではアンバランスになり、
最悪健康を損ないかねない。

【博士】があだ名で定着した私が、
この現状を打破するため、
ひとつ訴えかけて
研修を行っていきたいと思う。

【楽しく】
【解りやすく】
【夢を持って】
頑張る人をサポートしていきたい!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ『博士!!』 (も~さん)
2005-10-29 13:57:30
ニックネームは、博士ですか♪



確かに、『風邪は気合で治る』という人がいそうなイメージがあるなぁ~。



時々、めっちゃ詳しい奥さんがいるから焦るだろうね。なんだかんだで、覚えることいっぱいあるんだね。でも、どれもすぐに役に立って、実践しながら覚えられるから楽しいでしょ。やっぱ。いずれ、本でも出してよ。



返信する
教えてビタ博士 (も~さん)
2005-10-29 17:53:35
休養が多くとれない人が、効率よく体を休めるにはどうしたら良いのですか?



目の疲れとかに効果的なリフレッシュ法とかあります?



返信する
Unknown (ミヨシケイタ)
2005-10-30 01:19:27
こんにちは。

箱根でお世話になった三好啓太です。

覚えていますか?



なんとかかんとか

社会復帰を果たし、現在メガロスで

子ども相手に遊んで(働いて)います。



箱根の写真アップしたので、

相当ヒマなときにでも見たってください。



またどこか行けるといいですねっ。

http://photos.yahoo.co.jp/bc/gienger0821/slideshow?&.dir=/%c8%a2%ba%ac2005&.src=ph&.view=t
返信する
アクティブレストですよ!! (九州男児(管理人))
2005-11-01 11:01:06
日本語では、

【積極的休養】と呼びます。



毎日が働き詰めで、

休日はというと家でここぞとばかり

マッタリして身体を休める。



実はこの休養方法は、

【完全休養】といいまして・・・

身体を酷使に次ぐ酷使をした人には

効果的なのですが、

それ以外の方では、

疲れが取れなかったり、

逆に生活パターンが変わってしまい

体調を崩す原因にもなりかねません。



なので、

【アクティブレスト】!!





この休養の方法は、

殆どいつもと同じ時間に寝起きし、

生活リズムを崩さず、

サイクリングや散歩、

軽いストレッチ、

トレッキング

などの肩に力を入れなくても行える

強度の低いスポーツをかる~くする方法です。



行うことで、

身体が温まり、

節々が柔らかくなり、

筋肉も解れます。



そうなって始めて

筋肉に溜まっている、

こりの元凶【乳酸】を除去されるのです。



【乳酸】については、

私より遥かにも~さんの方がご存知ですね!





筋肉に乳酸(酸性物質)が溜まると

筋肉のpHが酸性に傾くため

筋肉が硬くなってしまいます。

なんで、肩などの可動域が狭まり

筋肉のポンプ作用が弱まり血液の巡りも悪くなります。



ガチガチで薄ら冷たい

万年表土ツンドラ・・・

のような肩こりの出来上がりでな!

この表土は春が来ても溶けてくれません・・・。



春は自身で呼び込むしかなし!



ストレッチ

軽い有酸素運動

温泉!!

好きな音楽に身を任せる



名(あだ名)は体(腹・尻)を表す

体はライフスタイルを表す

ライフスタイルは人生(ライフ)を創り

ライフはライブ(今)の積み重ねで構成されている!







眼の疲れはパソコンの使いすぎです!!

ミクシーなどの無駄にリンクを辿りたくなる

サイトを活用する場合は時間制限を設けましょう!!

これで間違いない!
返信する
来たね! (九州男児(管理人))
2005-11-01 11:08:37
やっと来たね!

お待ちしてましたよ!!

ミヨシさん!



覚えてますよ、

出会いのインパクトがデカカッタからね!





相当暇じゃないけれど、

是が非でも見に行きますよ!

車椅子とキックボードでの

東海珍道中をね!!!





今度冒険を企画しましょうか!!

俺らの生き方自身が冒険っぽいですがね!!

返信する