いろいろシンキング

●快適探求者九州男児のシンキングサイト
●考える時間のある今、考えたこと記載
●東海林さだお風文章を目指す

チューリップ

2006年04月27日 10時47分14秒 | その他
私は桜よりも
チューリップで新学期の始まりを
感じます。

黄や赤色の湯呑み状の花弁を見ると
いつも小学校の時に育てていた
チューリップを思い出します。

四角い緑色のプラスチック製プランターで
大事に育てていました。
花弁はドンドン外側に倒れてゆき、
最終的にはハラリと落ちてしまいます。
後には寒々しい黒色の雌しべが残るのみ。

その頃になると新しい環境にも慣れて、
楽しんでいたものです。

・・調べた結果・・・・・・・・

○ユリ科 チューリップ属

○原産はトルコ
 (オランダじゃないんだぁ~)

○開花前に針等を用いて花の根元部分を貫通させ傷つけると、
 エチレンが発生し開花期間を長引かせることができる。
 (へぇ~、園芸店でも試しているのかな?)
 
○開花後に行なうと開花期間が短縮することができる。
 (誰もしないだろけどね!)

最新の画像もっと見る