やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

秋の終わりに野菜のご褒美

2022-12-04 | 2022秋

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

11月30日 SEASON10 Total file No.331
今年度41回目の定例会

雨あがり少し土が濡れてて滑りやすい感じですが作業には支障なく進行
秋の終わりに秋冬野菜満載の収穫の日でした 大満足
ブロッコリー初収穫約50個採れました つぼみ大きく素晴らしい出来です
ダイコンもコマツナもシュンギクも長ねぎもたくさん採れました

ブロッコリー収穫




長ねぎも太目を選別し収穫です




2週間前植えたタマネギの苗1500本 しっかりと根付きました 良かった




スナップエンドウもきぬさやも寒さにめげずに生育中


シュンギクは大葉系で厚みあり大型でもアク少なくサラダにも最適
わき芽を残して収穫です
隣の菜花の葉も間引きしました
種も再確認しましょう






コマツナはちょっと大きくなりすぎましたが
今日1列全部収穫






ダイコンは2本/1人収穫です


真ん中の列がほうれん草 次週収穫出来そう


畑のレイアウト


栽培カレンダー
植付けの種類や時期 毎週収穫の様子などがわかりますね


ではまた次週お会いいましょう
ワールドカップいよいよベスト8への挑戦クロアチア戦
ガンバレニッポン (そういえば中学高校と当時人気の無いサッカーやってました)



コメントを投稿