やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

夜からの雨で 作業は収穫がメイン

2023-10-07 | 2023秋

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

10月4日 SEASON11 Total file No.365

やっと本格的な秋がやってきました 雨も降り減れの日もあり野菜も元気を取り戻しました
先週植えたダイコンもほとんど芽が出てて窮屈そうなので不織布を外しました
同じく先週植えたハクサイの苗もしっかりと根づいてます
今日は収穫メインで早めに終了となりました

今日のトピックス
収穫:ナス ピーマン 万願寺唐辛子 ツルムラサキ すべていい出来 A級品
一部直売所へ 3回目今回は万願寺とツルムラサキも全部で20袋位 ほぼ売れますね
ブロッコリー 雑草が目立ってきたのでみんなで草取り 下部の枯れた葉も取り除き

今後の作業予定
今日できなかった小松菜とほうれん草は園主が植えてくれることに!感謝です
ブロッコリー土寄せ
菊芋収穫
紅はるか試し堀り
長ねぎ追肥 などなど

ナスや万願寺 ツルムラサキ収穫 
ピーマンも収穫4ケ月目ですがここにきて成長の早いことこんなに大きくなってます








ブロッコリー草とり




赤い防虫ネットでよく見えませんが しっかり根づいてます
右側にはシュンギクです 芽が出てます


万願寺とツルムラサキ直売所へ すぐに1個売れました




仲間が今年もご自宅で採れた唐辛子をいただきました ありがとうございます 
見事な出来です 赤が鮮やかです


仲間から差し入れ お菓子とハブ茶です 手作りのハブ茶香りが最高です


今日の畑の配置


カレンダー


今週はこの辺で また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました


コメントを投稿