やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

夏野菜いくつか撤去 もうそろそろ・・・お別れ・・・

2019-08-22 | 2019夏
週刊やまだ体験農園
Chemical - Free vegetables
8月21日 SEASON7
Total file No.190


暦のうえでは夏も終わりなのですが 暑い暑い! 汗ビッショリの作業となりました 汗が目に入るぐらい・・・・
水分を取りながら休憩しながらも今日のミッションは数多く昼直前まで行われました

今日の一枚
コーチの見事なオペレートで長ネギの土寄せです
追肥の後自動土寄せ機で行いますこれで長ネギが余裕をもって上に伸びることができます 


まずはインゲンの撤去からです 担当は私がリーダーのC班の4人です
一株ずつ葉を支柱から外し片付け支柱を外しマルチを剥がし撤去完了 その後肥料をまき園主がトラクターを入れました
これで次のダイコンの植え付け準備が完成しました 時間もかかり大変な作業でした
 

 

ミニトマトの撤去です こちらもインゲンと同じ作業です(別の4人チームが担当です)
こちらも園主がトラクターで耕してくれました 土がフカフカです


暑さ対策 虫よけには古典的な大型扇風機と香取せんこうが結構有効です
 

もう一度長ネギの土寄せ作業です
見事に深い溝が出来 長ネギのこれから成長する畑となりました
 

今日の収穫野菜
 

 

今日も差し入れがありました
農園の赤じそを使ったジュース 果物 +α モロヘイヤのスープのレシピ
ありがとうございます
 



今日のレイアウト



今日までの2019年度 栽培カレンダー



今回もご覧いただきありがとうございました
みなさんにとって今週も素敵な一週間となりますように
またお会いしましょう  See you next week!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道で一般的でも関東では... | トップ | 小雨の中 夏野菜の収穫と除草 »

コメントを投稿

2019夏」カテゴリの最新記事