やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

ナスと万願寺唐辛子 長い間の恵みに感謝

2023-11-20 | 2023秋
em>

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

11月15日 SEASON11 Total file No.370

秋も深まり紅葉シーズン真っ只中 畑にある柿も色付きでゆずも黄色くなってきました
曇り空ですが今日も作業日和です 予定以上に
捗りました

今日は2つのミッションをこなしました
◆ナス 万願寺唐辛子 約6ケ月間収穫でできました 特にナスは秋ナスへの移行が完璧でした
猛暑にも耐え長い間の恵みに感謝です 今日は最後の収穫と片付け 
◆玉ねぎの苗植え準備 ①肥料入れ 玉ねぎ専用肥料(リン酸が多く根張りがよくなる)と牛糞堆肥
②トラクターで耕うん ③黒マルチ張り ④場所はツルムラサキの跡地と階段横と全部で3ケ所
⑤苗は1500本?の予定

ナス 万願寺唐辛子 最後の収穫と片付け






玉ねぎ植付準備








柿も収穫しました






半分残っていたヤーコンもすべて収穫です

黄色い果物は仲間が栽培している「かりん」です いただきました 感謝です


ゆずも色づきました


ダイコンも大きくなってきました 収穫は2週間後くらいかな?


配置


カレンダー


今日はこの辺で・・・・
また次回お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました


コメントを投稿