やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

エダマメのマルチ張り&インゲン支柱立て

2023-04-01 | 2023春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

3月29日 SEASON11 Total file No.339
今年度5回目の定例会
1週間続いた菜種梅雨も一休み 春らしい青空が広がりました
やっぱり天気が良いと気分も上がり楽しく作業出来ます いい―感じ・・・

◆今日のトピックス◆
芽が出てます 先週植え付けたラデッシュ カブ ジャガイモmo
今日のメインはマルチ張り4列 肥料撒き マルチ張り機械で作業
マルチ1列はインゲン用 ぐらつかないもっとも頑丈な立て方の合掌型に
他はえだまめ用 次週以降夏野菜向けにマルチ張りは続く
ほうれん草収穫と片付け Aランクの品質でした 感謝
菜花も片付け 春を感じさせてくれました こちらにも感謝
3年ぶり?4年ぶり? 久々に収穫祭5月に実施予定 日程調整中

マルチ張り作業 機械は使いますが 畝の位置決め 肥料添付 通路足踏みなど
みんなで作業です








マルチは9240と番号が書かれてます マルチは地温の調節 雑草の抑制 乾燥防止 病気予防に効果大
幅90cmで40cm間隔で2つの穴あきタイプ だそうです


1列はインゲン用で合掌型の支柱たて 支柱を止める金具は毎回作業も知恵の輪のようで難しい??




絹さやの実がなり始めました 次週少しは収穫かな?


ジャガイモの芽も出だしました


ほうれん草と菜花 収穫と片付け


サトイモの種イモです 倉庫のわきに保管されてます 次週植付けか?


今日の畑のレイアウト


栽培スケジュール


今週はここまでです
また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました



コメントを投稿