趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

かみちゅ!聖地巡礼記 (広島県尾道)

2013年07月28日 20時22分56秒 | アニメ
アニメ「かみちゅ!」が放送されて、かなりの月日が経ちましたが、
先日(2013年7月初旬)、聖地巡礼に行ってきましたので、その報告を。

聖地巡礼に関しては、著名なサイトが詳しいので、
このブログでは、現地に行って気付いた事をメインに書こうと思います。

(1)行き方

埼玉県民の私は、新幹線で行きました。

新幹線には「新尾道駅」という駅があるのですが、
市街地から遠いことや、東京発の「のぞみ」が止まらないことからパス。
今回は、「福山駅」に降り立ち、そこから鈍行で向かう事にしました。

この福山駅は、東京発の のぞみ が停車しない事も多く、
数少ない『福山駅に停車する、東京発の のぞみ』を探すと、楽に行くことができます。
(普通に、新大阪駅で乗り換えれば済む話なのですが・・・)

(2)実際に歩いての感覚
徒歩で行くには広範囲です。
ゆりえ様宅から、舞台の学校まで行くには一日がかりでヘトヘトになるはずです。

かといって、レンタサイクルは階段の多い尾道では無力ですし、バスも本数が限られているようです。

たまに、バス停の看板を見かけますが、
聖地巡礼のメインスポットは、大通りから離れた山の中です。

そして、重要なポイントは「虫除けスプレー必須」ということです。
夏季の神社や山中は蚊が多く、コレ無しでは大変なことになってしまいます。
(尾道駅付近の商店街にあった薬局で購入できました。)

あと、夏季は暑いです。
関東のように蒸し暑くはないのですが、10時~2時頃の日差しが強烈です。
(私は7月初旬に行きました。)
オススメはGWや秋の連休でしょうか。

(3)聖地巡礼の難易度
元来、観光が発展している町なので、地図や情報の入手は容易です。
といっても、大分前のアニメなので、(竹原のように)観光センターで聖地巡礼マップが手に入るようなことはなく、最低限の下調べは必須です。

ゆりえ様の神社や、渡り舟などは、非常に分かりやすいと思います。

注意ポイントとしてはOPカットの「学校屋上を上から眺めるシーン」が撮れる展望台です。
2013年7月時点では、展望台の周囲を生い茂った草木が覆っており、写真を撮ることはできませんでした。
冬季であれば、見えるのかもしれませんが、過度な期待は禁物かもしれません。

(4)オススメスポット
お寺や神社は、やはり定番ですね。
特に、ゆりえ様の境内のテーマになった「艮神社」は、落ち着いた感じの境内で素晴らしかったです。

あと、聖地とは関係ないですが、「艮神社」からロープウェイ沿いを上がっていったところにあるカフェ「梟の館」はオススメです!

店内は撮影禁止ですが、ゆったりとした雰囲気で聖地巡礼の疲れを癒してくれました。
夏季であれば、かき氷も美味なのでぜひ立ち寄ってみてください♪

以上、聖地巡礼記でした。
これから聖地巡礼に挑む(?)方の助力になれば、幸いです。
« 「集まれ塩ビ管スピーカー関... | トップ | しまなみ海道をレンタサイク... »