趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

ツインテール (2015年 塩ビ管オフ会持参ネタ)

2015年05月30日 08時22分58秒 | オーディオ
塩ビ管オフ会も、いよいよ明日ですね。
オフ会で初披露のネタを紹介します。

まず、使用前後の写真から。

before


after



もうちょっと寄ると・・・
(いや、寄らなくても分かると思いますがw)




名付けて「ツインテール」です。


そういえば、そんなアニメがあったような・・・



外見と名称は完全にネタですが、
中身は結構マジメな一品です。

このパーツを裏返してみると、
このように塩ビ管が配置されています。



お気づきかと思いますが、この配列、
日東紡エンジニアリングの「シルヴァン」を模したものです。



また、江川先生がスピーカー周囲に拡散物を置くと音が良くなる・・・ということから、
「グリーンディフューザー」を提案していましたが、本作もその延長にある(ことを狙いとした)ものです。


「江川工房で観葉植物。」




効果は、小口径フルレンジっぽい「ひ弱さ」「線の細さ」が消え、濃く実体感のある音になると共に、スピーカーからの音離れが向上します。特に、女性ボーカルやソロ・アコースティック楽器などに効果絶大ですね。

実際の効果は、塩ビ管OFF会で聴いていただければと思います!
(後日、Youtube配信もできるかな?)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回 Parcサウンド鑑賞会(... | トップ | 集まれ塩ビ管スピーカー・関... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-02 08:55:01
 観葉植物を入れても、周囲の物を整理しないと残響に悪影響がありますね。
周りに箱とか、カレンダーとか、スピーカーとかが無いほうが良いと思います。
使っていないスピーカーは、端子を短絡してコーンが共振しない様に手当てが必要です。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事