趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

PR-83Solのご感想 (真空管オーディオ・フェア)

2017年10月28日 14時08分11秒 | AudiFill 情報
雨の続く日々ですが、そんな時こそオーディオを楽しみたいものですね!

さて、今日は真空管オーディオ・フェアで頂いたご感想を紹介しようと思います。



第一弾は、「PR-83Sol」。
FostexのFE83-Solを使用したフルレンジ型スピーカーで、多くの反響を頂きました。


頂いたご感想のうち、掲載許可を頂いたものは「全て」掲載します。
都合の良いものだけを抜粋…なんてことは一切していません(笑)

どのご感想も的確で、私が申し上げることは一つもありません。
ご協力下さった皆さま、本当ありがとうございます。


アンケートの中で、「オーディオ歴」・「好きな音楽ジャンル」を記載頂いたので、それも含めて書いていこうと思います。(それぞれ「歴」「音楽」と略記します。)
自分に近い方がどんな感想を書いているのか…なんていうのも、面白いかもしれませんね。

当日、ブースにいらっしゃった方も、
フェアへ来ることができなかった方も、ぜひ読んでみてください!



<フェア 1日目アンケートより>

フルレンジらしいまとまった音。これでも十分だが、もう少し上下ともほしい。
歴30年、(hiro4Pikaia様)

硬い音だ(POPSには良い?)が、口径の割に中低音まで非常によく出ていると思う。
良くも悪くもSolの音。ソースによっては低音が膨らみ過ぎる。
歴5年、音楽:Anime・Jazz(Agasa様)

会場にベストマッチ。良い音です。
歴20~30年、音楽:なんでも (たてちゅう様)

大きさの割にスケールの大きな音。毎度感心します。
ボーカルの響きも丁度良いところに落ち着いてきたように思います。
歴30年、音楽:アニメ・女性ボーカル (DASH3348様)

8cmとは思えない音。
解像感はもう一歩と思いますが、心地よい音です。
歴30年、音楽:クラシック・ロック・ボーカル (y.m様)

8cmなので、もっと高域寄りに明るい音の方が好み。
(KAO様)

無理な感じがなくよく鳴っている。
クリアで良い。
歴40年、音楽:クラシック (KN様)

サイズの割に低音が出ていた。
歴3年、音楽:ロック・EDM (T.N様)

エンクロージャーやユニットの大きさの割にスケールの大きい音がする。
バスレフホールの付帯音?
歴20年、音楽:バロック・ジャズ・サルサ・ワールド (ペドロ様)

このサイズのスピーカーで、素晴らしい音だった。
歴40年、音楽:クラシック・ジャズ (JET様)

小さいSPの割に、マイルドな音(高音)。低音もそれらしく迫力があり、良く聴こえる。
曲によっては分離が悪い。
歴50年、音楽:クラシック・ジャズ(トリオ) (匿名希望様)

バランスの良い音。
歴37年、音楽:ジャズ・ロック・クラシック(匿名希望様)

空間がとても良い。バスドラが少し重い。重低音~高音のバランス良い。エレキベースが重い。
歴40年、音楽:Jazz・POPS (Famirio様)

さすがに低音は多少弱いですが、中高域は強調感もなく大変聞き易い音でした。
歴50年、音楽:JAZZ (ナショナルキッド様)

よい。
歴15年、音楽:ジャズ・女性ボーカル (匿名希望様)

小さいSPの欠点はあまり感じられなかった。
歴50年、音楽:クラシック・ジャズ (K.M様)

8畳程の広さの部屋であれば、いいと思います。大音量では中高音が少々濁る印象を受けました。
歴15年、音楽:ピアノ・オルガン (madbike様)

小さいSPとしては、大きなスケールを描けていた。ただ、この価格だと大半のSPの出来が良いものがあるので、積極的に選ぶには難しさがある。
ユニットが小さく、低音も箱で伸ばすしかないので限界はある。
歴15年、音楽:多方面に (Y様)

とても音のバランスが良くモニター的でした。
歴?年、音楽:アニソン (白井音夢様)


<フェア 2日目アンケートより>

1.フォステクスのユニットの音がマイルドになる。響きは良い。 2.サイズなりの限界はある。 3.電子音には向かない。アタック足りず。
歴35年、音楽:ロック・JAZZ・その他何でも (ホーン馬鹿1代様)

十分説得力のあるSPです。大きさの割にとか言い訳しないでいけます。正にPOPSには向いているかと思います。
歴40年 (Pal様)

中低音がしっかりと前に出てくる。音が濁らず、綺麗に澄んでいる!
歴40年、音楽:クラシック (匿名希望様)

最後にかけた(ヒュージョンの)曲は、少しゴチャゴチャきこえましたが、あとはとても良い響きでした。
歴20年、音楽:クラシック、女性ボーカル (匿名希望様)

キレの良い音だと感じました。低音もよく締まった音でした。
歴5年、音楽:JAZZ (H.K.様)

声が明瞭ではっきりしているが硬い感じはしない。小口径は癖があることが多いが、これはそれがない。
宇多田ヒカルを聴くと、もう少しボーカルのピークが低いといいかなという感じもしなくはないが、自然な音だ。
低音は十分だが、もう少し中域がよく出ると良い。
(匿名希望様)

・Vocalがリアルな音作りです。小口径スピーカーながら定域が良く出力されている。
・ダイアナ・クラールのような、JAZZ向きと思われる!
・桧の特徴なのか、柔らかな音が気持ち良いです。
歴20年、音楽:JAZZ、クラシック、カントリー (Amami様)

大きさの割に低音が出て驚いた。
ただ、ユニットの選択に再考の余地があると思う。フォステクスの乾いた音はエンクロージャーの目指す音と異なると思う。
歴40年、音楽:クラシク (アンソロ101様)

見た目よりずっと良い。
音量をもっと上げてほしかった。
歴10年、音楽:ジャズ (匿名希望様)

ボーカルの柔らかい音が気持ちよかった。
歴45年、音楽:JAZZボーカル (匿名希望様)

年齢的にFE-103を聴いて育った世代。中高音強めの同系統の音。「小さい割には」というところ。
80mmではなく、もう少し口径の大きいバックロードか何かを聞いてみたい。
83Solには過大な期待をしない方がいいのかな?
歴46年 (匿名希望様)

高域の音が力強く、ポップス内のバイオリンの音をしっかりと聞きとることができた。
そのため、女性ボーカル向きという印象を受けた。
歴1年、音楽:ロック (S.K.様)

女性ボーカルは快い。ヴァイオリンは良い。高音楽器は良い。
バスレフポートのチューニングが90Hzということでベースの重低音はスッパリないが、これはこれで潔いと思う。
聴く音楽は限られるが、ハマる音楽は良いと思う。もちろんオールマイティではないが、FE-83Solの能力を十分活かしていると感じた。
歴50年、音楽:オールラウンド (プリアンプ難民様)

森山良子のボーカル自体はやや細身、それに対して低域が太いというか出すぎの感じも。
ヴァイオリンは良いと思った。ピアノが少しこもって聞こえるのは、ソース自体のせい?ジャズはサックスの音は良い。ベースは少しこもって聞こえてスピーカーにまとわりついて、前に出てこない感じに聴こえた。
歴40年、音楽:ポップス、ジャズ、ロック (GTO様)



皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。
頂いたご意見を励みに、これからもスピーカー製作を頑張っていきます!


さて、次回はトップエンドモデルの「RF-1000」のご感想を掲載していこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿