趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

オーディフィル 5周年!

2021年04月04日 07時51分26秒 | AudiFill 情報
皆さん、こんにちは。
4月に入って、暖かい日が続いていますね♪

そして、表題のとおり、
オーディフィルは5周年を迎えました!

5年間、まずはブランドとして存続できたことは、
皆さまの応援のお蔭だと思っております。


正直、5年間いろいろありましたが、
ようやく自分のなすべき「3つのこと」が見えてきたように思います。




・ひのきスピーカー

いまはラインナップが途絶えていますが、
オーディフィルの根幹は、「ひのき」材を使ったスピーカーです。



艶やかなボーカル、心地よく響くその音は、
他の素材では出せない魅力があります。

特に、フラッグシップモデル「Concept-SOLA」で提唱した
 ・小型
 ・小音量
 ・高品質

の3要素は、これからも突き詰めていこうと思います。

2021年末に向けて、水面下で開発を進めています。
どうぞご期待ください!



・アクセサリー

「買い替えなくても大丈夫。」

スピーカーメーカーらしからぬコンセプトですが、
ユーザー目線で、コストパフォーマンスに優れたアイテムを製作しています。



第一弾はインシュレーター「KOTUBU
お蔭さまで、1200個ご愛用頂いております。


第二弾が、販売開始間近のサブウーハー「SW-1」。



高剛性振動板と、アルミ材による補強構造。
精緻でハイスピードな超低音再生を誇る製品になりました。


必要なものを最小限に。
そんな感覚で、これからもお役に立てるアクセサリーを作っていこうと思います。



・自作スピーカー

メーカーを立ち上げた今であってても、
喜びの源泉は「自作スピーカー」にあると思っています。



年末に開催する「アニソンオーディオフェス」は、
自作スピーカーでアニソンを鳴らすイベントです。

大好きなアニソンを一日中鳴らすという、(個人的に)最高すぎるイベントになっているので、これからも継続的に開催していこうと思っています。




そして「バックロードホーン型」も外せない要素になりそうです。

先日、限定ユニットのFE168SS-HPが発売され、
カノン5Dの原点ともいえる喜びを再び燃え上がらせています。



5周年なので記念モデルを・・・という体力もない未熟なオーディフィルですが、
10周年、20周年に向けて、着実に歩んでいこうと思います。

どうぞこれからも、何卒宜しくお願い申し上げ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿