駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アマダイ

2016年01月26日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからアマダイ狙いです。
数十年に一度という寒波直後。
波風は弱くなってくる予報も流石に予約者はいないだろうと、わし丸さんHPの予約情報を覗いたら○印。
ななななんと・・、極寒に耐えうる強者を確かめたくもあり予約。
西京味噌も買い込み気合十分。
5年前に購入の防寒着が縮まったのか自分が20kg近くめたぼったためか履けずカイロの鎧で気合十二分。
港に到着すると強者勇者はO空さんであることが判明。
気分も楽に出港出湖、ド寒いのでキャビン入室ポイントに向かう。
ありゃりゃ・予想より風強しで寒風。
手が悴んでエサのオキアミが真っ直ぐに付けれない。
手が悴んでエサのホタルイカのゲソワタが上手く抜けない。
とりあえず投入。
1,2投はアタリは感じないがオキアミの頭が食われている。
その後はオキアミとゲソワタのミックスエサで頑張るがアタリ皆無、エサも丸残り。
沖縄や石垣島の浅瀬では寒波水温低下で魚が仮死状態で打ち上げられていたが、
アマダイ釣りの100m前後の深場でも超寒波の急激水温低下があったのか活性ゼロ。
寒風に曝されて、まさかの完封負けかと凍えながら意識が遠のいていこうとする時。
船長からポイント移動で「仕掛けを上げて下さい」とのアナウンス。
はっと意識が戻り、リールを巻き上げた瞬間に引き込み。
そして乗っている。
結構な引き込みなので数メートルは手巻き、そして電動オン。
お決まりの三段引きで上がったのは良型アマダイ。
エサ換えもおっくうでホタルイカのゲソが硬く丸まっていたのが功を奏し、
凍えて潜んでいたアマダイの穴ぽこに見事ホールインしたのだろう。
ブログを始て初の坊主で更新無しも脳裏を過ったが、なんとか更ー新、ほっ。
船長も終始多くのポイントを移動して頑張ってくれたがO空さんに極プリなアラ、
自分はその後、天竜黄金蛇がきただけでだった。
獲物は潜んでいるので海況が安定したら爆々かもよ・・・。
釣果(アマダイ、ヘビ)









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴ)
2016-01-26 19:10:12
暖かい靴下あっただかん?
返信する
あ~ (S酒)
2016-01-26 21:22:30
穴の空いた防寒靴下と厚手のW。
凍傷中。
返信する
こんばんは (ちろう)
2016-01-27 21:13:55
いや~全く、参りましたねー(^_^;

過去をさかのぼっても、なかなかない『鍛錬』の一日でした。

しかし、そんな中『Aホール(A=アマダイ)』にみごと『ホールインっ!!』されたのは、サスガです。(*^o^*)あはは

次回は予定は2月の2週目かな??

また、その際はお手柔らかに、よろしくお願いいたします。(あは
返信する
まさに (S酒)
2016-01-27 21:47:57
あら修行でしたね。
出船可能日なら多分生涯一極寒。
眠るに眠れず、いつ来るかもしれぬアタリに神経を研ぎ澄まし・・・・(なんちゃって諦めモードした)。
この経験を、これからの人生の糧として、ますます精進できそうず

次回凪日吉日は爆釣やめて並釣祈願で頑張りましょうず
返信する

コメントを投稿