駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

ヒラメ

2017年10月10日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから泳がせ釣りにに行って来ました。
今日の波高予報は1.5m後2.0mで穏やかっぽいが徐々に風が強くなる予定。
なので早めにエサの小アジを貯めて早く本命獲物を確保したいもの。
近況も絶好調のようでヒラメにカンパチからハタ属と高釣果。
主役にもなるイナダハマチが厄介者になるくらいだ。
ただ凪の連休後なので相当スレてるのとカンピラ配当が減ったであろう予想。
まあ行ってみなければわからないので、いつもお世話になっているKTさん、OZRさんと隣にSMZさんにヒラメ攻略法を聞きながらポイントに向かう。
まずは小アジポイントから開始。
早々に良型アオアジの猛攻を受ける。
ハリス1.5号の多針サビキ仕掛けだがプチプチに切られる。
小アジもいるのだが高速アオアジ突撃隊に邪魔されて小アジが溜まらない。
幸いサビキ仕掛けを3号ハリスに変えた矢先に小アジかなにかにヒラメが掛かってきてゲットして余裕ができた。
結構な時間を小アジ釣りに費やしてしまったが小アジが10匹ほどと保険でエサには大き過ぎるアオアジを10尾ほどキープ。
そして近況カンパチ実績ポイントへ移動。
KTさんの食わせサビキには小アジが掛かりイナダ連発も自分の食わせサビキにはなかなか小アジが乗らずイナダ1尾のみ。
SMZさんにカンパチがきたが単発。
次のポイントから泳がせ釣りに変更。
風波が大きくなってきたが持ち竿で波をかわしているとアタリ発生。
イナダっぽい感じかと思ったが底を外したらすんなり上がってくるので本命かと・・・。
同乗の皆さんは毎回いとも簡単そうにヒラメを上げるが半信半疑で巻き上げてくると、あっヒラメだ。
OZRさんが駆けつけタモをしてくれて無事ゲット。
この2年間はヒラメを釣っていなかったので「ヒラメ獲ったどー」という実感が湧き上げてきた。
終盤はOZRさんに凄い引き込みがあるが惜しくも残り7mでラインブレイク。
自分とSMZさんにも強烈なあたりが発生も、あっという間にラインブレイク。
良型カンパチが根に持っていったと推測・・誰か正体を暴いて下され。
ま、それは残念ではあるが久々に本命ヒラメが釣れた。
釣果(ヒラメ2枚、イナダ2尾、アジ多数、他極小カサゴ、極小イサキ、サクラダイ)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラメヒー (ちろう)
2017-10-11 21:36:49
2年ぶり(?)ヒラメ、おめでとうございます。

今回、小アジ確保が難しく焦りました。(^_^;
中アジは『大歓迎』なんですが、アレは『喰い過ぎ』です。(ははは
でも、しっかり『タタキ』で、2晩連続で頂きました。
ウマイっ!!

しかし、ラストのあの『引き込み』。
7mでの8号ハリス切れ・・・・。

次回、ハリスは『シー○ー、グランドマックス』で挑みますよ。(*^o^*)はは

ではまた、吉日に。
返信する
ナメナメ (S酒)
2017-10-12 16:14:26
うちは二晩舐め郎と焼きました。
ナメナメは美味しいですが、焼きは脂が少ないので胡麻油に醤油混ぜてかけました。
なかなか旨さ復活です。
ヒラメは昆布〆にしてアラをイクチ茸鍋にしました。
キノコは美味しいですがラメ~ヒは今一。
実は食味的にはカンパチ、サンバソー、ハタ族が欲しかったです(贅沢わがまま)。

そそ、昨日ブリワラが上がってましたね~。
ライン切れがカンパチだと思うと残念℃が増しますがワラブリだったと思えば若干度数が下がります。
自分の場合は、いきなり切れでしたが・・。

チロさんのは自分もかなり残念でした。
せめて姿形を見たかったですね・・・。

ではまた凪日吉日に楽しみましょう。

返信する

コメントを投稿