駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アマダイ

2018年12月25日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからアマダイ狙いでの釣行です。
ついにきたアマダイ釣り。
冬季到来だが天候も申し分ない予報なので申し訳ない気分。
ただ予約時に「潮が速すぎて釣りにならんかも」との事。
まあ穴ポコぽんぽこ叩いていりゃあズーボーはないだろう・・と楽観。
道中進行東空に金、木、水星がほぼ直線に上がり、そして徐々に朝焼けが美しい。
これで御魚爆釣なら最高のところだが考えがあまだいだった。
出港出湖すると予報と裏腹に結構な寒風に波とウネリ。
釣り開始も船長の操船でなんとか釣りにはなるが速い潮。
しかし本日一番の元凶は防寒対策のハイネック使用4枚重ねにネックウォーマーにカイロ4枚。
体重増もあるが合羽のファスナーを締めると首と腹を絞められた感が半端ない。
おまけに寒風で指は悴むが体は蒸れ蒸れ状態。
不快指数マックスで船酔いが始まった。
同乗のiskwさんに大型アマダイ、ktoさんと船長にも本命が上がっている。
自分も頑張らなくてはいけないのだが船酔いもマックス。
遂にグロッキーでキャビンイン。
暫く横になり軽く夢心地が二回で復活気味。
再度、頑張ってみる。
竿納めなので、なんとか本命にありつきたいところ。
誘いにもなるので小豆にタナ取りを繰り返しているとエサ取りっぽいアタリ。
えいーっと合わせてやったら乗った。
アマ特の三段引きも無くエサ取りにしては重いのでカサゴかなっと思ったが上がったのは、まあまああまだい。
立て続けに弱引きの、まああまだいが上がり気が楽になったがその後はアマダイは来なかった。
昆布〆に西京漬け完了。
竿納めに本命と魚種的にはアラにオニカサゴも釣れて来年に向けて良い釣行で終わった。
釣果(アマダイ2尾、マアジ、ヒメコダイ、他稚児アラ、稚児オニ)

船長、御同乗の皆様、
今年も、またまた楽しい釣行をありがとうございました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマ (ちろう)
2018-12-27 19:28:25
お疲れ様でした~。

しかし、風波ウネリとは。
波風予報を見てたら『この季節貴重な凪』に見えたんで
僕も行きたかったんですが、外せない用事ができてしまって、午前中は出勤・午後は自宅待機でした。(^_^;はは

とは言え『本命ゲト』おめでとうございます。
アマダイ料理で、お正月気分盛り上がりますねー。

今年は楽しいご同船、ありがとうございました。
また来年も、ご同船の際はよろしくお願いいたします。V(^-^)V

次は、1月8日(火)かな??
返信する
今年も (s酒)
2018-12-27 21:12:32
楽しい釣行を有り難うございました。

欲を言えば、もう少し中深海に行きたかったです。

来る年は一頃のようにアカムツさんなんか湧いてくれたら嬉しいですね。

私事というか・・新年早々からの釣行は微妙です・・。

でわでわ来年もどうぞご指導の程をよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿