駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アカムツ五目

2012年05月29日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから近場中深海五目釣りに行って来ました。
近場から旬のイサキ、ソウダカツオも旨いしアカムツ、ユメやオニカサゴにアラ、キンメと旨魚なんでも釣れそうな時期到来。
本日はアカムツメインだが後の中深海域五目に期待。
まずは、かけ上がりからの攻めで船長いきなりの赤、黒ムツのダブル、二投目も赤ムツダブル。
自分は前回のかけ下がり爆釣と違い、かけ上がりで、どうもピントが外れているようだ。
それでも船長からアドバイスをいただき小型主体ながらもポツポツ拾えた。
そして少し浅めのポイントで五目釣りを始めるものの底でアマダイ、カサゴ類狙いなのか少し上でメバル、メダイを狙うのか欲がからみ、
チグハグな攻めでアヤメカサゴ二尾とヘビのみだった。
雷雲接近の予報から少し早上がりとなった。
釣果(アカムツ6尾、アヤメカサゴ2尾、ユメカサゴ2尾、チゴタラ多数、ゴマサバ、ヘビ)
アカイサキは船長さんから天婦羅要員での頂き物です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりぷり (わっしー)
2012-05-30 19:58:09
今日は、仕掛の上げ下ろしで、ソーダ3匹釣った人がいました。
プリッと太って、つやつやして、うまそうです。

アカムツ狙いで型を見るのは難しくないですが、
実は案外繊細で、仕掛の違いも含め、
全ての条件で安定して釣れる人は少ないです。
よく釣れた時のイメージを引きずってるのがいかんです。
返信する
羨ましいそーだ (S酒)
2012-05-30 21:11:42
ですね・・、潮の速さが前回より緩かったっぽい・・のか、地形が緩いのかとか考えながら釣ってました。一昨年前までの手持ちの時は、かけ上がりの方が好調だったですが昨年から置き竿にしてからは、かけ下がりの糸緩め攻めが良いような気がしてました。
いろいろ臨機応変に対応して、その時のパターンを発見ですね・・・。
返信する

コメントを投稿