駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

イズカサゴ

2016年06月15日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海釣りでの釣行です。
本日はエサ釣りが御師匠O空さんと自分。
ルアージギングがポイント釣具のYOUさん達との混成。
ジギングで活性を上げていただき、エサにぱくりとよくあるパタ~ン希望。
ただ激速潮が来ているので釣りになるかどうかが不安。
ポイント到着一流し目。
船長の水深アナウンスとほゞ同メートルで着底。
いいじゃんいいじゃん、糸ふけが出てないということ。
しかし、かなり潮が速いそうだ(自分には分からない)。
アタリを感じる事なく「仕掛けを上げて下さい」のアナウンス。
予報が曇りだったので写真の明るくアピールのチ~ンド~ンヤー4本針仕掛けの3本がエサを取られている。
その後、今までで最大のオニカサゴ、オニカサゴ、ムシカレイはアタリが出たが他はアタリを感じず。
そのため、タナ取りを繰り返すので、もれなく付いてくるユメカサゴも外れ、そしてエサ取られも多かった。
アタリが出ないために巻き上げアナウンスで上げるので手返しが悪くいつものような爆釣はなかった。
それでも船中O空さんにアラ、YOUさん達もコアラ連発、ホウボウ、オニカサゴなど釣り上げて賑やかな釣果やった。
釣果(オニカサゴ2尾、ウッカリカサゴ2尾、ムシカレイ、ユメカサゴ20尾、他小夢)