駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

イサキ→アカムツ

2014年07月01日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからイサキ、アカムツ狙いのリレー釣りに行ってきました。
この時期たまらなく旨いアカムツとイサキが一日で狙えるリレー釣りだがアカムツ一本主義の方や同乗の方々の希望意向もあるのでなかなか実現出来ない狙い。
今回予約が一番手だったので希望を(中深海五目、アカムツイサキ、アカムツ)だし、五目釣り好きのO田さん同船ということでイサキアカムツ狙いに。
天候快晴凪でイサキ、アカムツ狙いは不利と言われるが船長から「食う時は食うよっ」とのことなので一安心。
ポイント到着までサワラナブラが出るのでO田さん忍ばせていたルアータックルでキャスティング、そしてサワラは不発もシイラゲット。
さてイサキ釣りは高活性で船長のタナ指示30mで大きめは少し上とのことなので28、9mで止めて待つことにすると程なくギュンギュンギュンとイサキ特有のアタリ!
追い食いもさせて電動オン、イサキは引きが強いが口が硬くバレないので取り込みも楽チン。
Sサイズのオキアミを三本針に付けカゴにコマセを入れて投入して28m、のほっと待つこと1、2分するとギュンギュンギュンとアタリ、釣り上げて〆てエラワタ抜いての繰り返しでたまるたまる旨そうなイサキ。
イサキ釣りは十分堪能したので次はアカムツポイントへ向かい投入。
アカムツは活性低く実釣時間も短いが3回当たって3尾確保で沖上りとなった。
クーラーボックス満タンで良い釣果だった。
釣果(アカムツ3尾、イサキ37尾、ウマズラハギ、チゴタラ)