昨日に続いて、スピーカーを交換して行きます。
※作業時間は左右トータルで2時間もかかりません。丸二日かかるようなことではありませんのであしからず。
純正スピーカーです。ネットで調べ済みでしたが、実際目にすると改めてショボさがわかります。
まず周りについてるウレタンをはがします。これは交換した後再利用しますので捨てずにとっておきましょう。
ここもトルクスで固定されています。4箇所ネジを緩めれば、スピーカーがぽろっと外れます。
コネクタで接続されているので外してしまいましょう。
スピーカーは、年度・グレードによって結構ばらばらなようです。ワタクシの206RC(2005年)にはイタリア製がついていました。
左:純正 右:交換用 一目瞭然です。そら~音が悪いわけだ!
コネクタの根本から配線をぶった切ります。緑が+、ピンクが-のようです。ツイーターと分岐していてややこしいので、間違いないように注意です。
交換用スピーカーの配線と、クルマ側の配線をギボシで接続します。
(ここは写真撮り忘れました…)ギボシはメスがクルマ側のはず。
配線ができたら、一度テスト通電してみましょう。
問題なければビスで固定。このあと、先ほどはがしたウレタンを貼り付けてます。
今回はデットニング等はしませんので、そのまま逆の手順で内装を取り付ければ完成!
音の変化についてはまた次回…
※作業時間は左右トータルで2時間もかかりません。丸二日かかるようなことではありませんのであしからず。
純正スピーカーです。ネットで調べ済みでしたが、実際目にすると改めてショボさがわかります。
まず周りについてるウレタンをはがします。これは交換した後再利用しますので捨てずにとっておきましょう。
ここもトルクスで固定されています。4箇所ネジを緩めれば、スピーカーがぽろっと外れます。
コネクタで接続されているので外してしまいましょう。
スピーカーは、年度・グレードによって結構ばらばらなようです。ワタクシの206RC(2005年)にはイタリア製がついていました。
左:純正 右:交換用 一目瞭然です。そら~音が悪いわけだ!
コネクタの根本から配線をぶった切ります。緑が+、ピンクが-のようです。ツイーターと分岐していてややこしいので、間違いないように注意です。
交換用スピーカーの配線と、クルマ側の配線をギボシで接続します。
(ここは写真撮り忘れました…)ギボシはメスがクルマ側のはず。
配線ができたら、一度テスト通電してみましょう。
問題なければビスで固定。このあと、先ほどはがしたウレタンを貼り付けてます。
今回はデットニング等はしませんので、そのまま逆の手順で内装を取り付ければ完成!
音の変化についてはまた次回…