4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

クルコン活用方法とカングーの燃費

2018-05-05 19:38:12 | クルマ
高速の眠気防止にクルーズコントロール??
我が家のデカングー初期型MTは一応クルーズコントロールが装備されています。
 
とはいっても、ア〇サイトのようなハイテクなものではなく、ギアと回転数(=スピード)を維持し続けるだけの単純なもの。
前車との距離を調整したり、ブレーキをかけてくれたりはしません。油断してれば追突します。
 
90㎞/h程度に設定して走行車線を走るわけですが、前方からは80㎞/hで走る大型トラックが迫ってくる。
追い越し車線に出たいけれども、20m近くある大トラの車体を抜くのは10㎞/hの速度差では結構時間がかかる。
 
その間に追い越し車線を後ろからかっ飛んでくるアルファードの邪魔をしないように気を付けなければならない。 
追い越す速度差、追い付かれる速度差を目視で計算しながら車線を行ったり来たりする……普通に走るよりよっぽど神経使うので眠くならない!?
 
そんなことを繰り返して首都高を含む530㎞を走行しての燃費は6.0ℓ/100㎞=16.7㎞/ℓ。
NA1600ccのエンジンであの重く空気抵抗の塊のような車体を動かしていることを考えれば悪くない数字じゃないでしょうか??


最新の画像もっと見る