花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

墓参りに行った

2014-04-23 09:59:37 | 野菜畑
母の一周忌を早目にしたので
命日に墓参りをすることにしていたが

当日、私が葬儀に参列しなければならなくなったので、翌日に。

姉たちを迎えに行き
花を買うついでに、スーパーに寄った。

「あら、○○が安いね」とか言いながら
結構、買い物をして帰宅。

仏壇の前に座った姉が
「あ、仏様の供え物、買うの忘れた」

(ハイハイ、大丈夫ですよ、ちゃんと私、お供えしておきましたから)

何日も前から
「ばぁさまの好物、何だったかいね」と、言っていたので
事前に、しっかりと用意してこられたものと、思っていましたがね。

前回、納骨堂の中があまりにも荒れていたので
今回は、骨壺にカバーをかけたりしようと思っていたのに
肝心の鍵を持ってくるのを忘れた。

なんてこった!

近くなので、取りに帰ってもよかったのだが
何か、勢いをそがれた感じがして
「では、翌月の命日に、又、来よう」ということになった。

線香の燃え尽きるまで、と思って
納骨堂の内外を掃除したが

1本の線香が燃えてしまうのには、かなりの時間を要し

姉さま方も、掃除には興味なさそうだったので
線香が、香炉の中にすっぽりと納まるまで待って帰ってきた。

納骨堂の横に
暮れに来た時にはなかった、新しいお墓が建っていた。

現在の納骨堂も、今は半数以上開いていて

これから

皆が、それぞれに墓を建てていったら、どうなるのだろう
と、心配になった。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2014-04-24 15:20:20
←左の欄がないと思ったら下降↓しておる。
なんでだろぉ~。

こんちくわ。皆、歳を取った。いえ、わちきは昔から天然でごわす。
姉上様記事はわちきと重なりまして他人と思えませぬ。

お墓のタウンも次から次に区画の土地が塞がって
筍のようです。
うちの墓の周りはガラ~ンとしてたのに
今では数に埋もれてますったい。

今日はいい天気だね。半袖でもいいくらい。

8716 墓がない・・六助行く末を案じる
    や~な人・・無関心かい





返信する
Unknown (管理人)
2014-04-24 22:11:28
いつものこってす。コメントをクリックすると上ってくる。

この間も「ばぁさま、プリン、好きだったね」と言って
売り場で見ていたから、買ってきたのかと思いきや
「1個3百円もしたから止めた」のですと。
でも、濃厚なプリン、おいしいよね。お土産のプリン
値段聞いたら、ケーキ並だった。

お墓の問題は、頭が痛くなる。
私は、散骨を考えているんだけど。
西瓜の苗、買いに行ったら、高いのばっかりで
種にした。3%やっぱり高いわ。

8951    やく、51歳です
        白紙(5-1)に戻して
返信する

コメントを投稿