花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

生ごみ処理、コンポストにする

2014-03-07 12:06:01 | 野菜畑


これまで生ごみの処理は、EMボカシで処理してきたが
ボカシが手に入らなくなったので

ダンボールを使った方法にしてみたが
温度が上がらず、失敗。

なので

今度は、コンポストにしてみた。

市から、助成金(半額)が出ると聞いたので
しっかりと申請をしてきた。

早速、設置してみる。

ちょっと小さかったかな。

今度は失敗することはないと思う。
投げ込むだけだから。

家から畑まで、1分で行けるし。



       巻かなかった白菜
     花が咲き始めた






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーごん)
2014-03-11 15:03:47
たかがゴミ、されどゴミ。残飯もリサイクルしなくっちゃね。
投げ込むだけ最高じゃん。
この缶の中で何かに変わるのよね?

さっきトラック野菜を買いに走ったら
キャベツの巻いてないやつ、漬物2種、オレンジ5個、
生ワカメ、を、「おまけだい!」ってくれた。
600円の買物におまけが沢山ついてきた。やったー!

8903 野菜の 苦心の おみけ
    厄晴れて 見えてきたもの



返信する
Unknown (管理人)
2014-03-11 22:46:41
ほんとはね、発酵促進剤や防虫剤(コンポストに付いてきた)土を積んだりしないといい堆肥にはならないみたい。

へーっ、野菜やさんが来るの、いいわね。
おまけまで。ここは田舎なので、さすが、トラックは来ない。

6923  ろくにさあ、メシも食わしてくんねぇ
      ロックンロール、好きだね兄さん
      ロックにサシミ
      武蔵、国に帰る(順、不同)
返信する

コメントを投稿