花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

亡き母、年初めのいたずらをする…

2021-01-03 16:27:06 | 介護
  
生前、母は3つのベッドを使っていた。

1つは、自前のセミダブルベッド。
2つ目は、レンタルの介護用ベッド。
3つ目は、昼間、居間で過ごすための簡易ベッド。

母が亡くなって、簡易ベッドだけが残っていて
姉が泊まりに来た時に使っている。

今回も、そのベッドから朝起きて来た姉が

「昨夜、足元に何か触れるものがあって、湯たんぽかな?と思ったけど
小さいし、フワフワしているし…何だろうと思って
真夜中、起きて見てみたら、お手玉が入っていたのよ」

「なんで、お手玉なんかが入っているのよ!」

昨夜、ベッドの用意は私がした。

布団乾燥機でベッドを温める時は、何もなかった。

確かに、部屋の隅にワゴンが置いてあって
その上に、十二支の動物の形をしたお手玉が12個
専用の袋に入れて置いてあった。

「でも、どうやってベッドの中に入るのさ?」

「きっと母上が、寒がりのあなたのために湯たんぽ代わりに入れてくれたんだわ…」



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2021-01-04 15:44:20
明けましておめでとうございます

母上さまはなかなか粋ないたずらをなさる
姉上さまを可愛がってらしたのね

ワタクシ寝正月
年末の疲れなのか朝な夕なに
ごんごんと眠ってしまう💤💤…
目が潰れそう

里帰りもないし随分楽ではあるよ 暇

「教場」観てますか?
今夜は後編

2114(2021年1月4日)
つい最近石に躓いてコケた
憎いあいつは一生檻の中
いい初夢をみて姉様幸せ
返信する
ごんごん様 (管理人)
2021-01-05 11:07:16
おめでとうさんでございます。

2日夜、姉の近所の人から「義姉さんの様子がおかしいから帰って来てくれ」と電話が。どう、おかしいのか、救急車を呼ぶほどなのか、耳の遠い姉には理解できない。
明朝、行くからと翌日行ってみたら、普通。

日頃から、言動はおかしかったんだけれど、慣れない人には異常に見えたらしい。

その夜も、夜中にどんどんとドアをたたかれ、二回目には「あ、何の用か忘れた」と言って帰って行かれたそう。
以前から、早くケアマネジャーさんをつけなさい、プロにまかせるのが一番、と言っていたんだけれど。私がでしゃばる訳にもいかず。

以前にも、別口で同じようなことがあって、二日は嫌いな日です。

眠れない。
今日は、皆帰って行ったので、六時起床、パンを焼きました。

少ししたら、pc修理に出します。
コメント返事なくても、生きてるから、多分。

3514  これが最後じゃないよ(我ながら上手くできた)
      お見事!いよーっ

返信する
ごんごん様 (管理人)
2021-01-05 11:09:28
教場、見なかった。再放送かと思って。
だったのでしょ?
返信する
Unknown (ごんごん)
2021-01-07 11:29:36
おはようさん
今日は雪です

お姉さまもだんだんと人のお世話になるね
生きてる途中だから色々あるね

教場はパート2
内容はともかくキムタクいい役者になった

パソコン修理中は、生きておれ
コメントいれとくから

本は絶やすことなく読んでる
10年ぶりくらいに今 浅田次郎
なんなく読めるかな

昨年、絵、描いてみようとした
絵の具は全部カチカチでした
なので止めた(笑)

0128(8人目孫の出産予定日らしい
毎回予定日の2週間前には生まれるけど)

毎回、親戚の通夜と重なる出産となる
令和に入るとやってきたコロナ
返信する
ごんごん様 (管理人)
2021-01-07 14:38:31
まだ、修理出していない。混んでいるのではないかと思って。
見ればよかった、パート2ならば。

本は、読めない、とにかく字がぶれて。
柳 美里さんのも、万葉学者のなんとかさんの介護日記みたいなのも読みたいけど、目が言うことを聞かない。

午前、雪が降った。どんどん寒くなっている。
外に出たくないので、竹細工をやっている。ラジオ聞きながら。
部屋の中で、マスク帽子着用。

6454    6升の酒ご相伴に預かった

        むっしっし、むっしっし、ゴシゴシ洗っても         出てくる

        無試験合格、良かったねー


返信する
Unknown (ごんごん)
2021-01-07 23:55:31
数字冴えてるね上手いわあ
夕方まで雪降ってたよ 底冷えして足先が冷たい
靴下二足重ねてるのに
七草粥食べたし、大納言でぜんざい作ったりも
外には一歩も出てないよ
公民館の屋根に雪が積もってたのは見えた

眠れないのでこちらにお邪魔しました
コメントあったからお返し
pc修理出してなくておかげさまです

明日も雪かな
一応孫たちも明日は休校らしい

お邪魔いたしやした

2355(時間) 兄さん5年も会わなかったらえらいごつうなったなあ
返信する
ごんごん様 (管理人)
2021-01-10 16:50:28
ごめん、2日パソコン開いてなかった。
とにかく、寒い!
8時に干したパ○ツが9時には凍っていた!

七草粥もなし。ぜんざいもなし(材料はあり)
私も、靴下2枚穿いている。

漬物にしようと大根干していたら、にえていた。やりなおし。

9859   悔しい、ご苦労さん、の一言あれば。
       悔やんでも仕方ない、号泣した
返信する
Unknown (ゴン太郎)
2021-01-10 16:50:35
またきたよ
煮物が煮えるまでお邪魔いたす

ボロを覆い隠した雪の綺麗だったこと!
小学生孫は雪合戦を心ゆくまで楽しんだ様子

冷えるので今夜も雑炊食べたいらしいだんちゃんのため、
出汁もとったしよきかな

今夜のテレビなに観ようかな
ドラマあるかな

煮物出来た頃合いです
またね

1648時 いい加減な記事は無視してやろう
行ったら無視されて、ヤバかった
返信する
Unknown (ごん)
2021-01-10 16:52:57
あらま!
チャットができる(笑)

何秒か違いのコメント投稿、めずらしいこと
(笑)
返信する
Unknown (ごん)
2021-01-10 16:56:01
パンツカチカチ(笑)!
ストーブで乾かすね

アハハハハ!

コメントは気にしなくてようがす
みたときがそのときよん
返信する

コメントを投稿