花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

遠い記憶

2021-02-12 16:34:10 | お菓子
 
今朝、早起きして黒糖ボーロを焼いた。

後片付けをしていると
頭の中に、なぜか小学校の時の給食の風景が甦ってきた。

上級生が配膳をしていたので、小学校低学年の頃のことだったろう。

男子生徒が、パンを配っていたのだが
その中に
とても不格好なコッペパン(縮んでしわだらけで、色も悪く小さかった)があって
それがきたら(イヤだな)と思っていたら

案の定、それが私の皿に置かれた。

途端に、周囲の男の子たちがはやし立てた。

おそらく上級生の子も、それを誰の皿に置こうかと悩んでいたに違いない。

一番、文句を言わなさそうな私にそれを配った。

6~7歳の私は、私が選ばれたことに深く傷付いた。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごんちゃんに (管理人)
2021-02-12 16:46:55
ここまで辿り着くのに、どれだけの時間を要したことか。
変換もおっそーい。

おいしいバナナ食べたい。セロトニン増やしたい。

それ、低体温過ぎない?私も、35,8くらい。
だから、免疫力弱いと思う。

竹細工やってるんだけど、仕上がらない。灯篭というか常夜灯みたいなのをつくっているんだけど、イマイチ、デザインが気に入らない。出来たら、写真出すね。

5777   オリンピックgoサイン、なななんと…
       
返信する
ごん (Unknown)
2021-02-14 10:33:36
給食が始まったころ私は2年生か3年生だったような
一年間は確か給食日と弁当日が交互だった
そのうち毎日給食に

傷つくよ ね
私もさ、走り回ってた男子がシューズを脱いで
私の膳の上でシューズの底をこすりあわせて逃げていった
ビックリで 涙も出ない声も出ない
で、先生には言えなかった
その日は給食抜きとなり
その男子の顔も名前も傷も忘れてない
チックショー!小梅太夫風で

また大きな地震あったね 怖いよ
ずっとニュース観てます

2397 .ドラマの途中でニュース速報みんなな釘付けになった
返信する
ゴン様 (管理人)
2021-02-16 16:27:32
あれ、私コメント書いたよ。なんで消えてるの。
内容、忘れたけど。

今日、いろいろ買い物した。灯篭の中に入れる灯りが見つからず。
10月10日に捻挫した手首まだ痛い、湿布貼っている。

窓の外にひらひらと白いものが舞っているので(あれ、雪かいな…)と思ったら梅の花が風に乗って舞っているのでした。

暑くて、寒くて、地球もトシとりましたなぁ。

3131   さいですか、さいですかわかりましたよ。
       さいならは、債権回収の方へ
       さぁー、いさぎよく、去ね!
返信する

コメントを投稿