花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

りんご落ち初めて気づく地震80歳

2016-06-20 12:35:13 | 野菜畑
ニュートンは、落ちるリンゴを見て引力を発見した。
姉は、仏壇から落ちてきたりんごの刺激で初めて地震を知った。

余震が止まない。

2日ほど揺れを感じなかった、もう終わりかなーと思っていると
いきなり下から突き上げてくるような強い揺れ。

掛け時計も4月から、廊下に鎮座したまま。

そして梅雨時の激しい雨…
弱り目に祟り目。

TVでは、地震と雨の警報、避難勧告、指示の文字が絶えない。

何処から聞き込んできたのか

姉は「余震は、この先100年続くんだってよ」
若い人は「○月○日大地震が来るって」

と、根拠のないウワサが流れたりしている。

姉サマと言えば

「この間寝ていたら、仏壇のりんごが落ちてきて目が覚めた」

信じられん!実に危険なことだ。

震度4で目が覚めないなんて。

私は、震度1でも目が覚めるぞ。











最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (loll)
2016-06-23 08:10:07
おはよう!
ひどい雨でしたねえ。今、ちょっと止んでます。
こちらも警報が続いてました。
瀬戸、川に近い妹は満潮時間に一時避難してたとか。

仏壇のりんご笑!お姉様らしくて。
お姉様に限り呑気は平和ですね。
家族に欲しい~。

返信する
Unknown (管理人)
2016-06-23 09:58:08
降りましたねー。
一昨日の夜、ものっすごい雷と、正にバケツをひっくり返したような雨が、何時間も続きました。
今、朝の習慣は、pcを開き、気象庁の地震情報と
雨雲の動きを見ることです。

畑は、花も野菜も支柱ごとひっくり返っています。
雨が止まないと、どうしようもない。

2715   ニナリッチ、着てみたかった15の春
       兄さん、内緒だよ、誤解のないように
       ふがいない、私がゴリラであれば、クマ倒すのに

返信する
Unknown (ごん)
2016-06-23 12:57:59
こんにくわ。
もう晴れてきたので洗濯したよ。
乾くかな~。
そちらも晴れた?なら今頃庭掃除してるね。
ギックリ腰にご用心。

こうも降るかという梅雨の中盤、
梅雨明けが早くなるのかな。

2947 憎いあなた、でも死なないでぇ
    梅雨が明けたら焼肉しような
    愛の償い、して何とする
返信する
Unknown (管理人)
2016-06-24 10:49:11
した~、洗濯。色、柄物はためといたので。
乾かなかったけど、今朝、乾燥機とエアコンの除湿を比べてみて、1時間ほど、エアコンをかけ、乾燥させ、さっき、畳んだとこ。襖のシワシワが元に戻った。人間の皺は?

夜~朝にかけて、大雨って言ってるから心配。
心配性って、遺伝するんだってね。セロトニン摂るために
バナナとかたべているんだけどね。

昨日、スコーン焼いたんだけど、うまく膨らまなかった。
どう考えても、牛乳の分量がおかしい。今から見てみよう。

5795   こない苦労してご破算だなんて。
       粉々に砕けたゴン!(ごめん)
 



5795  


返信する
Unknown (ごんた)
2016-06-25 10:51:56
今朝は肌寒かった。
今、雨も小休止中。今日は洗濯物が乾かないみたい。
部屋干ししてます。

人間の皺にアイロン笑
熱くないアイロンがあれば若返らせよう。

スコーン好き 紅茶と共に。
でも作れないさ。雨の日はお菓子作りみぃさま。

2833 3が8に見えるよ。
    ・庭の花、雨で散々
    ・2枚の葉っぱが3枚に見えた
    ・ニヤリ、ミニスカートが短すぎ
    
返信する
Unknown (管理人)
2016-06-27 10:39:35
昨日、やっと晴れて一息。本日、雨の降る前に枝豆の種まきをしようと思ったら、すでに降り出していた。

数百個ついていた、バンペイユの実も、淘汰(というより人工授粉をしなかったから)されて、10個くらいに。
桃は、2個。
鼻の具合が悪くて困っています。
市販の薬を飲んでるけど変わらない。病院か?
それとも、1週間くらい絶食して体質を変えるか(出来ん)

9377   叢にナナホシテントウムシ
       臭いな、なんだこの匂い
       くさみ3回、ルル7錠
返信する
Unknown (ごん)
2016-06-30 23:02:16
ちょいごぶのこんばんは。
朝晩寒いね。

鼻?鼻水か鼻づまりか、鼻の穴におでき。
もう治った?
ワタクシは喉の痛み。寝る前にもう一回嗽をする。

初期の風邪には葛根湯が一番ね。
体の芯から風邪を治すんだって。
咳、鼻、喉、熱の薬と一緒に服用すればいいとか。

8813 やや勇み足
    やっぱり意味がある?
    やあやあ言ってうるさい
返信する
Unknown (管理人)
2016-07-01 10:24:49
鼻は、数年前からの副鼻腔炎の1歩手前。最近どんどん
悪くなってきた。
本日、久しぶりのお日様。あづい!
家の中、物、あちこちにカビが。
大家族では、洗濯物が大変でしょ。コインランドリーで乾かせばいいんだけど、車から軒下までで、濡れてしまう。

3794   さよなら、クロヨンダム
       皆、苦労してるんだ
        
返信する
Unknown (ごん)
2016-07-01 11:21:19
おはよう。
金曜日は洗濯物が多い。干し場が足らんのよ。
でも晴れて良かった~。
半乾きものは部屋に取り込んで、洗濯した母の寝具を外に。

晴れ時々曇りだって。梅雨時の上等かな。
梅雨時コインランドリーには2回は通うかな。

風呂のカビ嫌だわ~。
今朝はだんちゃんに風呂掃除を頼みました。

2557 双六で勝ってラッキー7    

え?雨?見てくるから~  またね
返信する
Unknown (管理人)
2016-07-02 09:39:18
昨日は洗濯物、入れたり出したりでおお忙し。
本日も、そんな天気。
最近、机に座るだけで(椅子です、もちろん)足がだるい。
脚気かな?心臓が悪いのか?
ブタ肉(ビタミンB1)を買いに行こう。
眠れないので、玉ネギを枕元に置いてみたら、余計
眠れなくて、3時に薬を半錠飲んだ。

7269   なに?むくんだ?元々じゃないの?
       なきにしもあらず、69歳で再再婚
       なにかと優しい、むくつけき男どもじゃった。

返信する

コメントを投稿