花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

ローバイって、実が生るの?

2014-05-06 18:56:41 | 野菜畑

どうだんつつじの剪定をしていたら
目の前に不思議なものを発見。

ん?これは何だ?

ローバイの木に付いているものだから
ローバイの実には違いなかろうが

初めて見たぞ。

ローバイって、ろう梅と書くくらいだから
梅の実みたいになるんだろうか?

調べてみたら
果実は、長卵形の偽果になると書いてある。

そもそも、偽果とは何ぞや?
にせの果実?

九月に熟し、種が採れると書いてあるので
じっくりと観察しよう。

んだ、んだ。



月桂樹の花

     
<4月14日に撮ったもの>





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーごん)
2014-05-07 09:30:31
初めて見たよ。色合いがいいね。
実ってことは中に種が出来る?!
それにしても色んな発見があって、退屈せんでよろし。
きのこのスカート、画像検索で見た。
写真はMIDORIさんのが一番よく撮れてる。

五月晴れだすね。山、綺麗でしょ。
返信する
こんにくわ! (管理人)
2014-05-07 10:32:52
ローバイは、植えて10年くらいだと思うけど
実が生ったのは初めて。
キヌガサタケ、黄色のも見た?
県によっては、絶滅危惧種に指定されているところもあるらしい。
動画もあったね。棒状からスカートが開くまで30分だったと言う人もいたけど、それは多分、ミニスカートなんだね。
実は、昨日、4本目が出た。ロングスカートを穿いとった。

いい天気。椎の花が降ってきて、布団が干せません。
鼻が治らず、うつ伏せに寝るので、顔がむくんでる。
身体も干したいけど、梅干しになりそう。
梅も大きくなりつつある。

3910  作為ある悪さ
      サンキュウ、天丼
      桜咲かず、10年待つ

ぐっ、数字が変わった

8821    はは、21だって
        やぁやぁ、兄さん
        88歳で21本(歯)





返信する
こんばんみぃ ()
2014-05-07 21:11:55
見た見た黄色キヌガサタケ。黄色が濃かった。
30分でミニ?ロングだと1時間位だとしても、
伸びるの早いんだね。ジイッと見てたい。
昨年の梅干し2瓶とっくに食べ尽くしとる。
今日、ラッキョを店頭で見た。まだ高い。

6748 ああ虚しや
    ろくでもない皺がある。
    67歳・・しゃあない

88歳で21本(歯) 
笑 たいしたもんだ21本 母は8本やった。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-08 21:52:53
今日は、暑かった。
ごまの種子を買いに行ったら、なくて、ホームセンター3軒めで
手に入った。自家栽培のは、香りが違うんだよね。
梅干し、最近あまり食べない。
桃が、梅くらいの大きさになってる。
つつじがきれいなようですね。
けど、出かけるのは億劫。

8115   はい、いちご
       やぁい、いちご
       ハイになって、いいごとナシ
返信する

コメントを投稿