花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

切り干し大根と干し柿を作る

2014-12-09 14:37:54 | 野菜畑
こんな感じ
タコを干しているのではありませぬ

あまり手入れもしないのに、大根が良く出来た。
生では食べきれないので、切り干し大根を作ることにした。

その前に買い物に行ったら
きれいな渋柿があったので、干し柿用に購入。

干し柿は私が担当し、切り干し大根は姉サマ方にまかせた。

大根は十数本。
多すぎると思ったが、やってもらうのだから口出しはすまい。

見ていると、かなりの厚切りで
晴天の少ない今日この頃、乾くかなーと心配だけど。

翌日、晴れていたので外に出していたら、雨が降り出した。

大慌てで取り込んだのだけれど、初日がこれじゃぁね。
先が思いやられる。

ちなみに、こんなへんてこな形にしたのは
出し入れがしやすいように、との配慮からなのだそうだ。

あんがと。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2014-12-09 14:49:04
ジョー君とお嬢、ね。
先日、tvで冒険家とお坊さんの対談を見たんだけど
ものすごく印象に残った。んだけど、眠くて、最後の方は
ウツラウツラ…。もう1回、見ることが出来たらいいんだけど。
さて、畑へ行ってみますかな。

1323   潔いぞ、兄さん
       
返信する
Unknown (ごんべえ)
2014-12-10 22:50:47
こんばんや。
イラスト可愛い。絵本かいみたいな。
ハンガーの数、描くの大変やったやろうね。
吊るし柿、乾いたら毎日モミモミね。
もう10年以上作ってないなあ。
ハンガー掛けはグッドアイデアじゃ。
雨が降ったら洗濯物と一緒に取り込めばいいね。

今日は夕方から雨。

8948 厄年はしやわしぇにはならん
    やっ、しゃらくせえや   
返信する
Unknown (管理人)
2014-12-11 09:48:16
この歳になったら、もう厄年は来ない?(毎年が厄年?)
げっ、来たら、蹴飛ばしてやらぁ。

昨日、ジョー君が来た。
家の庭に来たので、別のジョー君かもしれない。
なぜだか、たくさんの小鳥が来て、緑色をしてたのは、めじろか?他にも、何種か。
絶えずちょこまか動いて、あれは、天敵に襲われないためかな。
今年、切ろうと思っていたハゼノキに実がたくさん生って、ろうそく、つくれないかしら。

4422   シッシッ、逃げろ逃げろ
       師匠に似て


返信する
Unknown (ごん)
2014-12-11 23:11:16
来たかジョー君待ってたホイッ。
よかったねえ。ジョー君違いでもいいさ、見分けつかんもん。
また今年も楽しみね。わちきも嬉しわあ~。

ハゼノキの実で蝋燭?
わ、ほんまでっか。知らんかった。

1733 いいな、耳飾り
    ひーっ、なみなみならんこっちゃ

風邪薬飲んだら・・眠くて眠くて昼間はずっと寝てました。
明日は冷え込むらしいよ。
返信する
Unknown (管理人)
2014-12-12 15:42:13
冷え込んでます。雪でも降りそうな感じ。
今朝1番で、歯科。諸々の用事を済ませて、さっき
お昼を食べたとこ。
沢庵をつけたいと思ってるんだけんどぉ、さぶいね。
やりはじめると、いいんだけど。

今日、スケートじゃない?
見るぞ~。

1774   いななく、シマウマ
       いいな、あの、なよっとした役者


1774

返信する
Unknown (ごん)
2014-12-12 18:56:41
スケート始まる前にとやってきた。笑
真央ちゃん、大輔くん、明子ちゃん、
いないから寂しいけど、見るどー!
日本勢みんなガンバレ!
見る前にトイレじゃー。またね~。
返信する

コメントを投稿