花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

再び浮上 お墓の問題(2)納骨堂の場合

2014-08-27 18:30:49 | 野菜畑
今年のひまわり

納骨堂の掃除は、年に2回、盆と正月の前に皆で集まってやる。

昨年の暮れには、8~9人いたと思う。
今回、集まったのは4人。

内、代表を務めていた人が、新しく墓を建てられたので抜ける。
おそらく、今年の暮れには、2軒か1軒になるのではないかと思われる。

最後の1軒になったら
20数軒入っていた納骨堂を、どうやって維持管理していくのか。

入り口は、人1人がやっと通れるほどの急坂で
夏には、道が見えなくなるほどの雑草に覆われる。
屋根には、落ち葉が厚く積もる。

植栽されている植木の剪定もせねばならない。

残されたままの仏具もあり
何より
骨壺は移されても、下に落としたお骨はそのままになっているだろうから

最終的に、管理する人がいなくなったら、どうなるのだろうか?

私は、墓を建てるつもりなど全くなかったが
こうなると、なんとかせねばならない。

それも、大急ぎで。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん太)
2014-08-27 23:40:46
ヒマワリ?!
初めて見るヒマワリにちょっぴり感動してをります。
と、と、と?いやいや、普通のヒマワリなのかな。
中心が狭いだけなのかな。
黄色というよりオレンジ色、綺麗な色です。

明日またくるね~。寝ますよ。おやすみんこ。

3822 産婆は22歳
    サバンナはあっつっつ
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-28 09:26:00
矢車草みたいなひまわりです。
私も初めて。花屋さんにも出てをりました(マネした)
普通のひまわりも、咲きました。
バックに、トケイソウの葉も見えます。
今年は、頑張って、数百本は引き抜いたんだけど
どっこい、それで引っ込むようなヤツじゃない。
おそろしく強健です。今、花も咲いてます(きれいだけど)
今日も、どんよりとした空です。

6143   無胃酸、死に至る(こともあるだろう)
       無意味、しょうもない事でケンカするのは(順不同)
       6+1=4+3

返信する
Unknown (ごんた)
2014-08-30 11:20:17
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

midoriさま、頭をよぎったこの歌、どう思う?
風になれるものならばなりたいねえ。

秋ですよん。畑の実りも、今年はどうなのかしらん?
半分期待かな~。
小さなサツマイモ、10個ぐらい入って150円だったよ。
今から蒸かします。

7980 泣く 晴れてても心は曇り
    なくんじゃねえ やっといいことが
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-30 20:21:35
なりたいねぇー、風に。
暗くて寂しい墓なんぞに、納まりたくない。
この詩を書いた人は、ホントに偉い。

今日も、雨でござんした。私の記憶では、お盆以降
晴れた日は1日。畑仕事も遅れております。
新しいケータイも、言うことを聞いてくれません。
撮った写真、SDカードに入らない、と言う。
1度目は、まぐれで入った。
電話して、教えてもらってやったら、入らないと言う。
何度やっても、あきまへん。
詳しい人がそばにいないと不便だね。

7316   生さぬ仲、16歳までやってきた
       情けない、16でおもらしなんて
       NASA、1回は無重力を体験したい 
返信する
またお邪魔虫 (ごん)
2014-08-30 23:14:57
出だしの、私のお墓の前で~が抜けとるわい。
ま、分かればいっか。
そうよね、こちらも同じような天気。毎日降ってた感じ。
昨日、雨上がりに2回目BBQ~。
鼠花火、約10年ぶり。孫逃げまくりでござんした。

ケータイ、交換できないのかな。
(不良品とちゃうの?)

8242 奴って失礼な奴なのよ
    やばい、通信簿2ばっかり

 
返信する

コメントを投稿