花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

不細工なサツマイモ

2016-11-13 15:26:33 | 野菜畑

どういう訳か、今年は何もかも不作なのに(まぁ、いつものことではあるが)
サツマイモだけ良くできた。

と言っても(太ったイモが採れた)ということ。

植えたのは10株ほど。品種は「紅はるか」か「紅あずま」だったか?

一時、安納芋がおいしいということで、植えてみたが
味は変わらなかった。

種より、土らしい。

生のイモを長期保存するのは難しい。
おすそ分けしようにも
近所は、皆、自家用菜園を持っておられる。

饅頭とシフォンケーキに入れて焼いたのは、おいしかった。



あと、どうする?

干しイモは、おいしい(買ったものは)

晴天が続く日を見計らって、作ってみるかー。な?

今日、農家の人に聞いたら
今年は、どこも太っちょの不細工なおオイモさんなんですって。









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2016-11-14 18:31:03
ブサイクな芋を6個頂きました。笑
天婦羅に2個使ったよ。太ってヨンゴヨンゴしてたので
皮が剥きにくかった。
見かけブサイクでも味は良かったです。甘かった。
こちら、キャベツが一玉450円、まだ下がらん。
千切りカットキャベツを2袋買った。
いつまで~?

雨です。明日の午前中までらしい。

5502 一本55円は小さな人参
    ゴーゴー踊るのは辛くなった
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-15 10:01:33
そっかー、イモ天があったか。
白菜、食べたい、高くて手が出ん。
見た?スーパームーンとかいうヤツ。生憎の雨だったしね。
夜中、目が覚めてトイレの帰り、玄関の外を見たら明るい。
もしかしてと外に出てみたら(1時半)見えた!スーパームーン。
曇り空で、そこだけ、ポッカリと穴が開いたように月が見えた。大きさは変わらなかったけど。
今夜も大きいっていうから見てみようね。

5925   ゴックン、2号さんは美人
       極楽に、5回行ったという人もいる。
       穀潰し、5合の飯を一気に食った
返信する
ご無沙汰ごめ~ん (ごん)
2016-11-21 12:19:54
スーパームーンね、2日後の朝にみたよ。
母に4時に起こされて、その後眠れず、天を仰いだら、
あった!白く輝く大きな月が。嬉しかったなあ。
そのまま家事をして、明けつつある空を仰いだら、
どっか行っちゃってました。

暖かいね。急に冷えるんだろうな。

今、果物が美味しいね~。

今夜は魚フライ、揚げるだけに調理したよ。
あと、南瓜でも煮てと・・・酢の物でもするか。
明日あたり1週間分買出しにいかなきゃ。
冷蔵庫が寂しくなってる。

9522  急にご飯といわれても、豆腐2丁と人参しかない
     休日のご都合は? にゃい。
     句は五二二ですかい
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-21 13:57:48
お天気悪いね。生姜としいたけとこしょう干しているのに。
サツマイモ、当分、干せませんなー。
今朝、いきなり饅頭作ったけど、イマイチじゃったー。

梅酢が残っているんだけど、酢の物なんかに使えますかね。
フライは滅多にしない。あ、昨日、人参の葉、椎茸、ピーマン
の天ぷら、トンカツを貰った。
しいたけ、おいしい季節。たくさん貰ったので、焼いて食べたりしてる。

2301   兄さんは、いつも1番
       にやけた侍、わいはよう好かん。
       
返信する
Unknown (ごん)
2016-11-23 11:02:55
おはよ。
椎茸、お安い!つい買っちゃうね。
直径10cm以上あるのが5枚入ってて200円。
焼いて食べると最高ね。
梅酢、酢の物に垂らすと美味しいのでは。

冷えるね今日は。東京初雪だね映像で観た。
積もれば観測史上初とかで。

昨日は一家総出でお通夜の席へ。
お嫁ちゃんのお母様、闘病の末に。71歳。
夕食はチキンカレー作ってササッと食べた。

3598 さあ言って来ねば急な通夜へ
    35歳で逝くのは悔しい
    サツマイモ蒸しをゴックンと飲み込んだら胸焼けした
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-23 11:27:27
71歳は、早すぎる。
曇天が続いて気分も曇。
昨日は、地震で驚いた。日本中驚いたよ。もう、あと百年くらいは、来ないと思っていた。福島浜通りってよく聞く。
大変だね。
もう、お墓に手を付けなきゃと思っていたけど、小さな余震はまだあるし、5年も経って、又大地震が来るかも、と思ったら、どうしよう?と考えてしまう。

4560   死後60日、まだ悲しみは癒えない
       汚れちまった悲しみに…ローソク灯して祈りを       捧げる
       ヨゴヨゴの道を歩いて来て60歳、ま、いい         かー
       
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-23 11:28:35
あらら…
返信する

コメントを投稿