花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

介護保険認定の申請に行った

2020-03-17 15:47:41 | 介護

市役所に、長姉の介護保険認定の申請をしに行った。

以前から足の痛みがひどく、外出時には必ず痛み止めの薬を飲む。
膝は曲がらず、赤ん坊の足みたいにパンパンに腫れている。

以前から、○○教室だとか、○○学校に行ってみたら?と
勧めていたのだけれど
「私は忙しくて、そんなヒマはない」
「あれは年寄りの行くところ!だ」とか言って、そのままになっていた。

役所では「介護認定には時間もかかるし、まずはその前段階の
○○教室に通ってみることからは初めては?」と言うことになって
4月から週1回通うことになった(審査が通れば)

どこも同じだとは思うが
面談の時、本人は実に優等生的な受け答えをする。

差し出がましいことを言ってはいけないと思い、黙って聞いているが
(ウソつけぇー)と心の中で思っている。

80歳代後半ともなれば、身体のあちこちに不具合が生じ
出来れば、ケアマネージャーさんに付いて、いろいろアドバイスを
して欲しかったのだが(人の言うことを聞かない人なので)
まずは、そちらから始めることにする。

介護保険というのは、すでに介護を必要とする人のためのものであるから

その1歩手前、頑張れば介護を受けずに済む人たちの制度が欲しい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2020-03-19 20:49:44
ずいぶんのごぶでした
久々にコメントで緊張よ(えー?)

変な肺炎も流行ってて自粛な日々
仕方ないね
こちらもマスクを当てながら
家には落ちつかない日が続いてます
そろそろpcの電源入れてみようかなとも
思うだけでなかなかよ

春だね  今日は随分と暖かい日でした
みいさまこれから庭が楽しみね 

花の写真を楽しみにしてます~  

タブより  数字なし

0319(今日の日付)  正子さんの旦那さんは一休さん
          見に行くったって、無いモノは無い
           難しい
          
返信する
ごん様へ (管理人)
2020-03-20 11:45:42
1年ぶりでごわすよ、お久~。
スマホの写真が取り込めなくて。SDカードが入らないのよ。

PCもね、変なものダウンロードしちゃったから、どれが本物でどれが偽物なのか区別がつかなくて、最新のセキュリティーになってない。

お葬式に行ったら、遺族とスタッフはマスクはナシ。
私たち、お参りする時だけマスク外した。
参列者も少なくて、家族葬に近い形だった。

桜は遅いような気がする。桃の花はふくらんでいる。
花見、どうする?

pc、開こうよ。おしゃべりがしたい。

私、緑内障と白内障そ治療を始めた。
1ヶ月以上前、両手でマットレスを抱え、暗い部屋に入ったらすべって後ろにひっくり返り、布団乾燥機の角にぶつかり、今も痛い。私もトシだよ。

血管年齢89歳と出たときも、ひっくり返ったね。

6372   むさい所でやんすが、なに気持ちは広い
       武蔵な、ホントは逃げたんだってよ

長文書いたので、数字が変わった

5623   ごろには合わせて短い文章にしろ


       
返信する

コメントを投稿