花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

スコップを持って畑に出よう

2021-11-05 12:41:01 | 野菜畑 家庭菜園
最近、再放送のTV番組で「心の時代」というのを途中から観た。

作家「目取真 俊」が戦争体験者から聞いた話の中で

戦争末期、洞窟の中に隠れていて、耐えがたい喉の渇きを覚え
水を捜しに行きたいが、外に出ると米兵の攻撃を受けるので出られない。

で、どうしたか。
屍体を岩の上に置き、その下に溜まった水を飲んだ。という話。

戦争というのは、爆撃を受けて人や建物を壊されるということだけではない。
死ぬまで自分の中に居座り続ける、忌まわしい、悲しい消えない記憶。

本を読みたいと思って書店に行ったが、案の定なかった。
(新刊じゃないしね。生憎、図書館は長期休館中。
私の記憶に怪しい部分もあるやもしれませぬ)

こうして今、暖かい秋の日差しを受けて座っている自分が
申し訳ない、という気持ちになる。

「野間宏」か「大岡昇平」の本の中に、猿の肉を干して食べたというのが
あって、捜してみたが文字が躍って見つからなかった。

「五味川純平」著「人間の条件」の中にも記憶に残る言葉があって
捜してみたが、なんせ3巻もあるので、これも見つけ出せなかった。

記録的な少雨で、畑はお手上げ状態。
暗い気持ちになった時は、労働で汗を流すのが一番。

スコップを持って畑に出よう。




6月に展示会をした。
常夜灯。昼間は消臭剤いれにも。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2021-11-14 18:03:17
コメントふたつ、反映されず
懲りずに3回目投稿チャレンジするね
端末の相性が悪いのか?いやん(涙)
載りますように祈る
取り敢えず数字だけでもテスト

6313 無残なことに、意味不明
投稿するね セーノっ!
返信する
Unknown (ごん)
2021-11-14 18:04:39
あらー、反映してるっ
よかったぁ!
返信する
ごんごん様 (管理人)
2021-11-16 14:26:22
電源を入れてから 、ここまで辿り着くのに1時間くらい。とにかくpc調子悪い。元気にしていた?
スケート、見た?ハラハラして観ていた。

昨日、柿ちぎりに行って、剥いて干して5時半までかかった。更新もしたいのだけれど忙しいし、pc
いうこと聞かないし。
曇ってきた。★下記(干し柿)乾かない!

6262   ムニョ,ムニョ




 
返信する
Unknown (ごん)
2021-11-17 07:15:33
おはよう
元気だよ

今朝は30分寝坊しちゃった
この30分は大きい
朝食作る私と弁当作るお嫁ちゃんと時間が被る
私が先に起きないと間に合わんの

今ね、子猫を保護してる
痩せこけてたのが太って嬉しい
可愛いよ

切り替えを忘れた 数字なし
返信する
Unknown (ごん)
2021-11-17 07:17:41
スケート観てるよ!
ハラハラよ
返信する
ごんごん様 (管理人)
2021-11-19 14:33:20
今週は、お出かけ用が多くて。
野菜苗が育たなくて。今日4回目のブロッコリー苗買ってきた。こうなると、鳥、虫以外にも犯人がいるのでは?と疑ってしまう。

道の駅に・野菜を買いに行ったら柿が1個1千円だって。いらんわ、そんなの。石油が値上がりしてハウス農家大変だってね。私、高級品食べないからいいけど。
ネコ欲しい、でも年齢的にダメらしいね。
ノラは、その辺にいるけど警戒して近づけない。

7535   なごみ町、日本に35町あるってほんと?
       
返信する
Unknown (ごん)
2021-11-21 17:04:02
昨日から福岡ざます
3時頃から 雨がシトシト日曜日
(僕のマリー♪だったっけ)

えらいお高い柿だね
私もいらん
そうそう灯油代上がっててえらいこっちゃ
これはいらん訳にはいかないな

子猫、家猫として飼うか思案中

今日の夕食は外食です
出かけてくるね

9714 宮内庁の記事が新聞に載っていた
97歳まで生きてしもーた
返信する

コメントを投稿