花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

おいっしいトマトを 貰った

2014-04-08 18:09:44 | 野菜畑
先日、ミニトマトをたくさん貰った。

トマト専業農家から、取れたてを貰ったから…と
私のところまで回ってきた。

これが、すごくおいしい!

完熟トマトは、おいしいとか言うけれど
ウチで作るトマトは、もちろん完熟だが
…イマイチ。

そもそも、雨に打たれて収量が少ない。

プロが作ったものだから、おいしいーとは限らない。

以前にも、この農家のものをいただいたことがあるが
その時もおいしかった。

土地とか、肥料とか、色々な条件があるのだろう。

でも、ミニトマトって皮が固い。
小さくて傷みやすいから、固く作るのかな。

そのまま食べると、どうしても口に残る。
皮と実の間に栄養があるっていうけど
皆、どうしてるんだろう?

そうか
ミニトマトって、おいしいからとたくさん食べるものじゃないんだね。

お弁当の彩りに、1~2個ってとこだもんね。

私みたいに、バクバクと食べたりはしないんだ。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーごん)
2014-04-08 23:45:05
写真が瑞々しいね、こんなのUPされたら手が伸びるよ。
プチ~ッっと音がしそうじゃない?
白い器もよく似合ってる。

ミニトマトは弁当の彩り。と、隙間埋めに使ってた。
普通のトマトはかぶりつき用だったよ子供の頃ね。
塩つけて食べてた。
昔のトマトは青臭くて酸味があって水分が多くて
美味しかった。今の甘いトマトも美味しいけどね。

ミニトマトの写真ごちそうさま~。\(^o^)/

5258 ゴニョっとしたゴーヤ
    こんにちは こんばんや
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-09 11:53:57
お芋は焼けすぎて、ほとんど食べられなかった。
イモ類は貯蔵が難しいのに、まだ持ってるの?エライ。
塩ふって食べるトマトは、確かにおいしい。
昨日トマト苗6本と、ナス、ピ-マン、唐辛子など買ってきた。
多分、又、追加して植えると思う。
花種も、今年はたくさん買った..。カサブランカも10本ほど
芽が出てる。咲くと豪華だぞー。
ところで、阿蘇に移住された方はお元気にやっておられますか。

7891  ナハー悔いはないぞい
      菜っ葉にキュウリが1番
      悩み?91個あるよ
      悩んでも悔やんでも、致し方ない
返信する
Unknown (loll)
2014-04-09 16:53:53
前のはとっくに食べたよ。
イモは近所の野菜屋さんで少しづつ買ってるよ~。

野菜も花も自家製で羨ましい。
カサブランカの写真待ってるよ。そのうちだね。
阿蘇に移住された方ね、元気だよ。
楽しんで生活されてます。
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-11 15:48:05
lollさん、いらっしゃい。
今日は暑い!眠い!
午前、耳鼻科行って、待たされて、鼻の孔掃除してもらって、痛い目に?あって。
去年の今頃、、痰の吸引を習っていて、素人の私がするの痛かったろうな、と思って。いかん、思い出したくないことじゃった。
これから、欄の花の鉢替えをする。なんとかいう細胞も
早く作り出してもらって、人の頭の替えも出来たらいいにや。

1618   いろいろ、やらねばならぬことがあってのぉ
       番茶もでばな、18だって、まだまだ出るよ
       61だって、81だって大丈夫さね。

       
返信する
Unknown ()
2014-04-11 23:20:55
痰の吸引・・・そうじゃったね。
ブログも今では懐かしい。
明るいブログで、こんな人がいいって思ったよ。
高齢者(母)に対しての優しさが溢れてたし。
いつも、がんばれぇ と。

鼻の孔掃除と花と畑と・・笑 よか春をお持ちで。

なんとか細胞、あるといいね。

2923 筍煮たよ 食ってみて兄さん
    29番のお客様~~、23番の窓口へどうぞ
返信する

コメントを投稿