花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

一粒万倍日

2016-09-08 14:50:10 | 
サフランもどき
これで26花

先日、宝くじ売り場の前を通ったら
「今日は、一粒万倍日です」と言っていた。

え?「いちりゅうまんばいび」?
知らんかったわー。

今まで「ひとつぶまんばいび」だと思っていた。
暦では、よく目にしていたんだけどね。

時々ある、こんなこと。


「団塊の世代」を「だんこんのせだい」と読んでいたりね。

花壇の縁にタマスダレ(ゼフィランサス)白色を植えていた。

それが、いつの間にか消えて2~3株しか残っていない。

その代わりに現れたのが、このサフランもどき。

台風の前後3日間くらい、急に花芽を出し、咲き、一斉にしぼんでいった。
庭に50花、畑に30花くらい。

いつもは、徐々にというか、次々に咲いていくのに。

本日、秋2度目の開花。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ガエルは、物干し竿がお好き | トップ | なんもかも不作ですじゃー »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2016-09-11 09:55:52
おはよう!
もどき、いい趣味ですね。可愛いピンク色。

コメント、途中でパッとどこかへ飛んでっちゃって、にくたらし。
書き直してるとこ。

うちのだんちゃん、何度訂正しても未だに「だんこん」
漢字の音読み訓読みも怪しくなってる私。ごちゃまぜよ。
健忘症発症ね。

朝、冷ややかになったね。
爽やかちゃあ爽やかな目覚めの今日この頃です。
孫たちクシャミしてる。笑

5643 フリルのごろついたシミーズ
    ゴミ置き場に虫が3匹
    ゴム手袋に染みついた汚れ・・そろそろ捨てよう


Unknown (管理人)
2016-09-12 10:23:01
本日、雨。でも、小降り。これから曇りか雨みたいね。
雨は欲しいけど、室内が暗くてお日様が恋しい。
花粉症が始まり、歯痛があり、台風の心配もアリ。
ジンマシンが出ないといいんだけど。
14号は、915hPaにまで発達しそうよ。あな恐ろしや。
ウチの姉は、何度言い聞かせても、暖房をらんぼうと言う。
昨日、彼岸花の蕾を発見。季節だね。
お昼、歯科です。明けがたから又痛みだして、ちとおたふくになっている。

1436   石頭、坊主にしたら、寒~い。
       
Unknown (ごん)
2016-09-12 11:14:42
暖房を「らんぼう」
可愛くてドツボ、大笑いしてます。
みなみらんぼうが頭かすめた。

姑は「手術」を「しりつ」と言ってた。

昨日、外出先から電話してきただんちゃん、
「梅、桃、どっちか、鳥!」と言った。
一瞬の戸惑い、「桃!」

「ムネ、モモ、どっち?鶏肉だけど」
滑舌の悪いだんちゃんを持つワタクシの一瞬の理解力。

雨ですよ。ひどくなってきてる。

8790 屋根の瓦の色はなぜか黒
    やっぱりな、台風来る?
Unknown (管理人)
2016-09-14 11:16:42
さすが!
私なら、上部がほんのり赤い南高梅、大きなピンク色の桃
飛んでいる鳥を想像する。
親戚から、少し栗をいただいたので、渋皮煮を作りました。昨年は、台風のせいで、収獲0でしたので。
今、鍋の中で静かに甘みが浸み込むのを待っているところです。今夜、もう1度砂糖を入れて、食べられるのは明日かな。

台風が心配、16号、上陸の可能性もアリですって。
まだ、準備が出来ていないので、どうか、他所(被害のない所)へ行ってください。

1355    勇み足、GOGOのサインはまだ早い
        いざ。5輪へ、ごくろうさまでした。
Unknown (ごん)
2016-09-16 10:29:18
おはよ。
もう作ったんだ恒例の渋皮煮。
正月まで冷凍できるやろ?
今日は煮タマゴ作る。
台風、少し下に下がったみたいね。
助かったと言っちゃいかんかね。
ほんと、民家のあるところは避けて通ってほしい。

余談だけど。
昨日のだんちゃん、「おい、ボラギノール飲むか」って。
冷蔵庫開けてそう言ったので理解した。
「飲むよ、オランジーナやろ」
「俺何て言った?」だと。

夏日です。太陽が眩しい。

3223 サーッと逃げた兄さん
    サツに追われて逃げ込んだ先は
    サツマイモの荷の中さ
Unknown (管理人)
2016-09-16 17:46:08
オランジーナ?知らんぞ。
ボラギノールって、もしかして、お尻に付けるヤツ?
飲むかい!
台風、今のところ、わからんね。ウチ、アブナイ。
神頼みしか、ナイ。

さつま芋、掘ってみようかな。あんまり、食べない。
白菜の苗、買って来たんだけど、ちょっとのつもりが(昼寝)こんな時間になってしまって、明日じゃ。

9061   明日じゃ
Unknown (ごん)
2016-09-20 12:08:33
オランジーナ、ジュースじゃ、美味しいぞ~。
ボラギノール「痔」

台風、直撃免れて良かったね。
こちらもかすめただけ。
夜中、風あったらしいけど目も覚めず。
四国も過ぎて関東方面に向かってるみたいね。

今独りよ。わ~い!ですよ。
芋の出来はどうなんだろ。
先日買出しに出かけたけど、野菜高騰で
買ったのは胡瓜と玉葱だけ。
玉葱も硬くてなかなか煮えない。

2110 日当は2110円
    安くてニイ~ッともできん
    21歳、まだ投票にいったことない
Unknown (管理人)
2016-09-20 14:52:03
今、帰宅したとこ。
きゅうり、2本で100円。玉ネギと大根、果物買った。
サンマも今年は高い。

台風、たいしたことなくて良かった。でも、備えはした。
3時半くらいから眠れなくて。花粉症の薬飲んでるので
昼間、眠い。歯科も行ったし。
なんか、なんもする気しない。曇天。

ソファーに寝っ転がって、薫り高いコーヒーを飲み、ミステリー小説を読む。あ、ウチ、ソファーないんだ。

昔、あったね、家に1人。解放感。
大の字になって、さて、何をしよう?結局、何もしなかった。

7478   なして?悩んだら相談して。
       梨、悩んだ末に買ったけどまずかった(ホント)
       ナショナルTV、安くはない。


Unknown (ごん)
2016-09-20 23:48:16
寝る前にこんばんや。
さっきウツラウツラしててハッと目覚めた。
20分ぐらいかな、眠ってたよ。

明日の米磨いで仕込んだとこ。
朝の分は5合だよ。
最近は米磨ぎが苦になる。腕が疲れるねえ。

あはは、うちもソファーないよ。何年も前に捨てた。
籐椅子に座ってるさっ。コーヒーは日に3杯。
本は布団に入ってからだ。
今、短編集読んでるよ。作家20人位の短編集。厚いよ。

8314 いよいよ破産
    8-3-1=4 間違いないけ?
    やっぱりさみしいしぃ

ナショナルTV、安くはない。これ、イケてる。笑
だって、昔からナショナル高いもん。
Unknown (ごん)
2016-09-21 11:56:08
おはよ。またきたよ。

明日は美容院。母の髪がすごいことになってる。
ワシャーっと広がってるよ。笑
私の髪はペシャンコに。
馬鹿のオオガシラはどこへやら。
ゆるいパーマかけんといかん。
母は車椅子で連れていくから晴れてほしい。

6349 長屋の六さん四苦八苦
    旅行中むさ苦しい市区があった  

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事