花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

青ガエルは、物干し竿がお好き

2016-09-01 15:07:19 | 野菜畑

今朝、サッシ戸を開けると、物干し竿の上に例の青ガエルが。
3度目のお出ましだ。

今回は、水分の多い台拭きの上ではなく、直接、竿の上に。




左が最初に来た時
真ん中は、2度目 手編みのたわしにぶらさがっていた
右が、本日。
陽がさしていないので、まだ、竿の上にいる。
少し、やせたように見えるが。

面白いことに
大ガエルが現れると、後日、子ガエルが現れる。
この子も、3度来た。




もう、ず~と猛暑で
畑の作物も、庭の植木も芝生も枯れ始めていた。

大雨情報もあったが、ジョーロ程度で、大地を潤すまでには至らなかった。
北は、豪雨で被害が出ているというのに。

昨日の余震は大きかった。
周りは、まだ、屋根にブルーシ-トをかぶせてある家が多い。

これでは墓の修理もできそうにない。

台風12号も発生している。

地球はどうなっている?
どうなりつつあるんだ?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ、アオガエル | トップ | 一粒万倍日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2016-09-02 23:12:05
庭に棲みついてる?
可愛いね~アオガエルのおたまじゃくしって緑色かしら。
3回も見かけたらハマるね。
カエルは何年生きるのかな、素朴な疑問ざんす。

余震、テロップで流れてた。震度5だったっけ。
変な台風もあって、今度の台風は九州に向かってる。
そちらは地盤が弛んでるから更なる被害にご用心!
Unknown (管理人)
2016-09-03 11:20:15
もう汗だくで、台風対策をしました。
台風が通り過ぎる間、地震など起こりませんように。
なんで日本列島をねらってくるんだろうね。
気圧やら、偏西風やらの影響があるらしいけど。
誰かが、引っ張るか、後押しするか出来ないものかしら?
今日か、明日、様子をみながら避難するつもりです。

ホント、ギモン、何年生きるのかしらん?カエル。

1003   天は、味方するのか?
       アンタは、十分ワサモンです。
       ジュワワ~ッ、酒を片手に焼き肉
Unknown (ごん)
2016-09-03 14:03:05
数字忘れた~。
今でてるのを書こう。

2118 地震、い、嫌
なんとか出来た感じ

避難しておいでー!帰るの待つわ。
Unknown (管理人)
2016-09-05 10:18:19
台風の進路など見ながら、少しそれたし、気圧も下がったので、帰宅しました。風はほとんどなかった。
雨も、この地は多すぎなかった。
これから、台風シーズンに入るし、今回は被害がなくて良かった。
朝から、倒しておいた鉢花など元に戻し、朝びっしょりです。

8936    ハクビシン、寒くても屋根裏に来る。
        ハクション、寒い
        迫真の演技、でも、さぶい
おかえりんご (ごん)
2016-09-05 17:59:42
静かな朝でしたね~。台風の跡形もなかったよ。
良かった良かった。

午後からは晴天、夏日でした。

休校日だったので、孫たち退屈な日になったよ。

また発生してるみたいなので、引き続きのご用心を。

6326 無意味に蠟燭つけた
    無残に、ロクロが割れた
あ~、もう無理
Unknown (管理人)
2016-09-06 11:13:42
朝、びっしょりだって。なんじゃこりゃ。
6326   武蔵にも、老後は来るって、どう?
昨日も今日も暑い。
1週間前から歯が痛みだして、台風が去ってから、歯科に
いこうと思っていたんだけど、いざ予約をとなると
気が進まない。夜、痛みで何度も目が覚めるんだけどね。
昼間は、それほどでもないし。
私の悪い癖、先へ進まない。

7127   無いにこしたことはない
       内緒にしていた、あの7年前の出来事
       質屋に行って、2700円借りた
Unknown (ごん)
2016-09-08 10:04:48
おはよ。
曇り空です。涼しいような?風はある。

歯は私も同じ。歯医者は面倒よ。
母の下の入れ歯、調子が悪くてはめてない。

>6326   武蔵にも、老後は来るって、どう?
武蔵かぁ~、上手い!

9862 クシャミが出た6人、風邪引き前兆
    キャミソール
    「苦」やむにやまれん
    
Unknown (管理人)
2016-09-08 10:43:06
さっき、やっと歯科の予約を取りました。
昨日は、蒸し暑かった。本日も暑~い!
雨は足りない。多すぎる所、多いのにね。
最近、人の名前や、花の名前が思い出せない。
今から、こんなでどうする?と思うんだけど。
自分が恐ろしい。

7705   ななんと、ワゴン車にゴジラが!
       77歳、若う見せても、やっぱり77歳
              

コメントを投稿

野菜畑」カテゴリの最新記事