花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

かぼすジュースを作る

2023-10-30 16:08:41 | お菓子

5~6年前、親戚から<かぼすの木>を貰って畑に植えた。

隣が竹林で、地下は縦横無尽に竹の根が入っていて、うまく育たない。
ほとんど枯れかかっていたのに、今年は30個ほども実を付けた。

ジュースにしようと20個ほどを収穫。

財前直見さんのレシピを参考に
皮をむき、輪切りにしてビンに詰めた。

氷砂糖を入れた後、ハタと気が付いた。
この砂糖、どうやって溶ける?

梅酒の時と同じ感覚で、カボスを下に入れたが
梅酒は、上からお酒を注ぐので砂糖は溶けるけど。

詰め直すのも面倒なのでビンを振り、横に寝かせて一晩置いたら
あら、まぁ、溶けている。

皮はマーマレードにとあるが、なんかめんどいねー。
とりあえず、冷蔵庫に。

ブルーベリーもジャムにしようと冷凍保存してある。

この時期
花粉症(クシャミ、鼻水、夜中に目が覚める)で、気分が乗らないのよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2023-11-02 22:47:44
ヤッホー
昨日から夏日だねえ 暑いよ

カボスジュースかあ、飲んだことないから試飲したいな
柑橘ジュース好きよ

こちらなんの変哲もなく過ごしてます
退屈なことです テレビもあんまり面白くないね
みぃさま忙しくしてて羨ましい
姉妹が仲良くて何より良いね
私の姉妹も仲良しで、喧嘩ひとつしたことないよ

あら、前の数字、戻るの面倒(笑)
ここの数字で行こう

8346
挟んで畳んでオシマイか?ムッ
やさぐれたお兄さんが4人、ロングコートにロングヘア
返信する
ゴンゴンさま (管理人)
2023-11-03 15:00:56
確かに、tvイマイチだよね。
ここ、2週間ほど、気分がすぐれず、胃が痛いのはもしや胃がんでは?とか頭がズキズキするのは、脳梗塞の前触れでは?とか思っちゃってね。今、竹細工の仲間では、2人が癌治療中です。

手を付けてないエンディングノート書かなきゃとか、荷物整理しないと、とか思ったんだけど、良くなったら何もしたくない。

冬物、出すのも大変だね。

1938   一休さん、8歳だったって。
       いくらなんでも、38歳は若作り!
返信する

コメントを投稿