南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

CGはむずかしい

2007-01-26 22:26:11 | 雑記
 プロフィールの自画像に使った絵ですけど、ほんとうはフォトショップエレメントを使って色を付けようと思ってました。
 それでフォトショップを使っての絵の描き方を解説した本も買ってきました。

 そう、それで綺麗にかっこよく、かつ簡単に描けるはずだったんです。

 まず、下書きして、ペン入れまでは紙の上でやりました。
 そこまでは問題ありません。イラストは最近こそ描いてないものの、昔はよく描いてましたから。
 それをスキャナーで取りこむ。これもまあ、なんとかなりました。

 問題はその次です。
 フォトショップを使ったマニュアル本を見ながら作業しようにも、うまくいきません。

 やっぱり、フォトショップを使った作業の解説を、フォトショップエレメントでやろうということが無謀だったのでしょうか?
 しかたなく、その本を無視して、今度はフォトショップエレメントの解説本を頼りに、なんとかしようと思いました。

 やっぱりだめです。
 その本には、写真を加工したり、露出を調整する方法は書いてあるんですが、線画をスキャナーで読み取って、色を付けていく方法なんて載ってません。

「ぐああああ。なんで、フォトショップエレメントを使ってCGイラストを描くための本がないんだ!」

 そう、心の中で叫んでも、事態はいっこうに解決しません。
 時間だけが過ぎていきます。

 ええ。色を塗りましたとも。……絵の具で

 けっきょく、フォトショップエレメントを使ったのは、スキャンしたあと、絵の具のはみ出したところを消したのと、バックの処理だけです。

 フォトショップエレメントを使って、かんたんにこういう作業をできるように解説した本ってないんですかね?
 それともこのソフトは、もともとこういう作業に向いてない?

 誰か教えてください。

 まあ、それでもせっかく描いたんで、ちょっと載せてみたいと思います。
 もっとも、画像を載っけるのははじめてなので、どれくらいの大きさになるのかすらわかりません。

 出たとこ任せの勝負です。



ブログランキングに一票お願いします
  ↓ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説書いてて行き詰まったと... | トップ | 名探偵・南野海の事件簿「壁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事