南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

カスペルスキー入れてみたよ

2007-02-08 00:19:19 | 雑記
 ここ数年、南野のパソコンを守っていたノートンが期限切れになったのですが、今回はカタログをはさみでぶった切ったにもかかわらず、生き残ったことに免じて(くわしくは、「頼むぜ、郵便屋さん」を読んでください)カスペルスキー・インターネット・セキュリティの試用版を入れてみることにしました。
 とりあえず、ノートンを削除してCD-ROMを突っこみます。
 とくに問題もなく、インストールされました。
 そのあと、システムの完全スキャンをおこなったのですが、これがまた長い。

 なんかえんえんと、かりかりかりかりやってます。

 三時間半くらいかかっちゃいましたよ。これってパソコンの性能が低いせい?

 いや、まあ、ノートンのときもかなりかかったような気はするんですが、もうちょっと短かったような気も……。
 まあ、次からはもっと短くなるってどっかで聞いたような気もするし、ま、いいか。どうせ、めったにやらないし。

 完全スキャンが終わると、ウイルス検出はゼロ。
 ノートンさんもちゃんと仕事してたってことだよね。
 逆にここでたくさんのウイルスが検出されたら、ノートン、おまえはなにやっとったんじゃ? ってことになっちまいます。

 めでたし、めでたし。

 いや、べつにノートンに特別不満があったわけでもないし。このままノートンでいってもよかったんですが、いまカスペルスキーを買うと、三ヶ月分無料で期限が追加されるし、試用版の一ヶ月を足すと四ヶ月分の更新が無料になります。
 それにカスペルスキーって新しいウイルスに対する対応が早いらしいし(なんでもウイルスが発生すると一時間に一回更新するとか)、こっちの方が安心かなって思ったんですよ。

 とないえ、これがほんとにいいものかどうかは、もう少し使ってみないとわかりません。とりあえず、きょうの段階ではとくに問題なし。

 もっともセキュリティソフトなんて、こっちの手を煩わせずに、パソコンを守ってくれればそれでいいんですけどね(もちろん安ければさらにいい)。
 ワープロみたいに使い勝手で変なこだわりもありません。

 そのうち、使ってて気づいたことがあれば、追加記事を書くかも。

Kaspersky Internet Security 6.0 12+3ヶ月 特別優待版 (その場で500円割引)

ジャストシステム

このアイテムの詳細を見る





ブログランキングに一票お願いします
  ↓ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人(立場)によって評価は変... | トップ | しょぼ~ん。ジグザグのラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事