南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

GA文庫大賞一次予選通過

2010-08-01 08:05:52 | 作家への道
 GA文庫大賞の一次予選結果が発表になってました。

 http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/k/015358/

 南野もこっそり二作出していまして、なんとか両方通ることができました。
 今回、他にもいろいろ出してたんですが、ことごとく一次で撃沈してましたので、素直に嬉しい(まだ結果の出てないのもありますが)。

 今シーズンをふり返ってみますと、電撃やネクストファンタジアはそれなりに自信があったので、なぜ落ちたのかまったくわからない。
 さらには一次通過がゆるゆるのえんため大賞にも落ちたのですが(ここは今まで一次で落ちたことがなかった)、ここに関してはすこし思うことがあります。
 ひょっとしてこの賞は、主人公が人を殺したらまずいんじゃないだろうか?
 というのも、過去一次通過した作品は、どちらかというとコメディをベースにしていて、バトルはあっても人は死なない話だし。
 過去受賞作を全部読んでるわけではありませんが、すくなくとも読んだ限りではそういう話はなかったような気がします。
 まあ、えんため大賞に限らず、ラノベでは主人公が人を殺す話はリスクが高いのかもしれませんが(MFとかはまちがいなくだめだと思う)。

 逆に人を殺してもよさそうな賞。
 SD(鉄板。そういう話ばかり、過去予選を通過してる)。
 電撃(ここもたぶんだいじょうぶ)。
 スニーカー(ここは予選通ったことないので、根拠はないけど、そんな気がする)。

 そんなことはねえ、俺は人を殺す話書いたけど、あそこの賞通ったぜ、という情報があれば、ぜひコメントください。

 ちなみに今回のGAは人が死なない話でした。





南野の小説(電子書籍)「二挺拳銃お姫様」「海の底のアルテミス」発売中。ともに税込み525円。
ケータイで読みたい人は、ただ読みネットから入って、「人気作が待望の電子書籍化」というところを探してみてね。

押してね。
  ↓ 

blogram投票ボタン
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のまた夢「インセプション」 | トップ | 「ただ読み.ネット」に新作投入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (M・A)
2010-08-01 21:27:40
一次通過おめでとうございます!
さらなる飛躍を祈念いたします。

私は、ケータイ小説に向かうかもしれません。
http://novepuri.jp/bungakushou2_result.php

それと、「講談社児童文学新人賞」では
一次のみ通過しました。
(最終には残れませんでした・・・)

予選落ちの方がはるかに多いのですが、
粘り抜くしかありませんよね。
お互いがんばりましょう!!

某賞、変わりましたね。
返信する
ありがとうございます (南野海)
2010-08-01 21:44:50
 児童向けでは、じつはずっこけにも出してたんですが、一次落ちです。
 まあ、ジャイブのあれはまぐれだったんでしょうねぇ。
 あの賞も子供向けエンタメの賞だと思ってたら、いつのまにかヤングアダルトの賞になって、名前も変わってしまいましたし。
 おたがい、がんばりましょう。
返信する
遅ればせながら (辰波ゆう)
2010-08-26 15:53:18
おめでとうございます。

しばらく更新がないなーと思ってましたけど、しっかり参戦中からだったんですね。戦勝お祈りしています。

量でも質でも南野さんには全然敵いませんけど、私もがんばらなくては。


返信する
ありがとうございます (南野海)
2010-08-26 19:56:54
 こっちはもうすぐ二次発表です。ちょっとがくがくぶるぶる状態。
返信する

コメントを投稿

作家への道」カテゴリの最新記事