南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

「ねこねこお嬢様」今回で掲載終了です

2008-10-23 23:15:05 | 作家への道
 木曜日恒例のただ読みネット更新ですが、南野の「ねこねこお嬢様」は五位。
 トータルで654票。ということは今週、19票でしょうか。
 投票してくださった方、ありがとうございます。

 ええっと、じつは「ねこねこお嬢様」は今回の更新で掲載終了です。来週の木曜日には消えます。
 今まで応援ありがとうございました。

 ということで、某ラノベの新人賞に送ってみたいと思います。
 今回、一読者として読み直してみて、あまり頻繁に視点主が変わるとうざいというか、読みにくいなと思ったので、脇役視点の短いシーンはばっさばっさ切りすててみました(まあ、枚数が規定をオーバーしていたということもあるのですが……)。
 自分ではそっちのほうが読みやすくなったと思うのですが、結果ははたしてどう出るか?
 万が一、受賞、出版したら、買ってやってくだせい。



 ちなみにただ読みネットはこちら。パソコンもケータイもいっしょ。
 http://mkw.papy.co.jp/exzg/ranking.php 


南野の小説(電子書籍)二挺拳銃お姫様発売中。

ブログランキングに一票お願いします
  ↓ 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マシン番長が怖いよう「金剛... | トップ | 今週もつっこみどころ満載で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありょー (蒼子)
2008-10-24 00:36:58
そんなわけで、最後のクリックをば。
へい、毎週クリックしていたクチです(笑)
とりあえず受賞して本になるのを、楽しみに待っておりますだよう(^_^)
ありがとうございます (南野海)
2008-10-24 00:43:06
 あら、蒼子さん、毎週クリックしてくれてたんですか? ありがとうございます。
 まあこれは、あちこちで一次落ちしたという地雷作品なんで、あまり期待はしておりませんが……。
次の連載ですか? (辰波ゆう)
2008-10-26 06:59:20
慌ててラストまで読ませて頂きました。面白かったです。最後の猫姫華ちゃんが可愛くて二重丸。

多視点はやっぱり難しいみたいですね。かといって固定でも硬直してくるし。ただ読みネット、私は最下位争いしてますが、あれを投稿したときからある続編、投稿するか否かでまだ悩んでます。それもまた二視点だし。
ありがとうございます (南野海)
2008-10-26 10:39:21
 まだ数週残ってたんですが、1000票は実質無理のようでしたし、某新人賞に投稿しようと思って早めに引っ込めました。
 ここでの次の連載は今のところ考えていません。

 それと、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 視点に関しては、多視点でもべつに構わないと思うのですが、短い場面で三者の視点が切り替わったりするシーンがあったので、直しました。あまりめまぐるしいと読者も読みづらいだろうし。

 ただ読みネットに関しては、あまり短すぎる作品は不利かもしれません。今まで短編で上の方にいたのはほとんどなかったような気がしますし。
 新作を投入するかどうかは、ゆうさん次第なのでなんともいえませんが、新人賞とかに送る予定がないのでしたら、再チャレンジしてみるのもひとつの選択かと。
視点 (辰波ゆう)
2008-10-26 17:30:45
読みにくくさえならなければ、多視点のほうがむしろ良いこともありますよね。ただ、今回デジタルで拝読していて思ったのですが、紙書籍なら気にならない視点転換でも、デジタルだとひっかかったりするのかな、などと。これは、デジタルで書いてはいても、ひとさまの作品を読むならやっぱり紙のほうがー という前世紀人の戯言かもしれませんが。
結局のところ、読者に読みやすく、きちんと伝わるかどうか、がまず第一かな、と思います。

ただ読みネット、おっしゃるとおり短編は不利ですね。掲載10回超 200枚超 くらいで、ラストにインパクトがあるもの、というところでしょうか。もう少し悩んでみます。ありがとうございました。
視点について (南野海)
2008-10-26 20:45:13
 この視点の問題については、僕が作家を目指してからいろいろ試行錯誤をしていることなのですが、多視点の場合、基本は主人格視点を中心にして、ときおり他の主要メンバーの視点を入れ込むくらいが一番いいのではないかと思っています。
 とくにただ読みネットに限らず、こまめに連載する場合は、一回の掲載量が少ないですから、その中で二回も三回も視点が変わると、どうしてもわずらわしく感じてしまいます。
 だから「ねこねこお嬢様」の場合は、そういう点でちょっと失敗だったかなと思う面もあったわけです。
 まあ、これは僕がそう感じたというだけで、それが正しいかどうかはわかりませんが……。
視点 続き (辰波ゆう)
2008-10-29 04:49:54
ストーリーテラーとしてものを書けば書くほど、「視点」について考えることは多くなります。おっしゃるとおり、メインの視点に少し足すくらいの多視点がわかりやすく、かつ多面的に語ることができると私も思います。ただ、その匙加減の試行錯誤は、書き続ける限り続きそうですが。
そうですね (南野海)
2008-10-29 20:24:01
 確かに視点の配分のさじ加減は、むずかしいし、個性も出るところなのでしょうね。まあ、はじめから一人称でいくっていう手もありますが……。

コメントを投稿

作家への道」カテゴリの最新記事