ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

逢山峡、沢登り

2012年07月26日 | 山のはなし
2012年7月21日(土)のち
コース:神戸電鉄有馬口---東山橋入渓---鍋谷ノ滝---猪の鼻滝---横谷---湯槽谷---もみじ谷---有馬
裏六甲に沢登りの初心者コースがあるというので行ってみました。
今年初めてです。
有馬口で集合して、30分ほど歩くと東山橋到着です。
橋を渡ったところから川原に下りて入渓します。


推量もまあまあ、水は六甲にしてはきれい方でしょう。


早速ライフジャケットを付けたOさんが泳いでいます。




滝かと思ったら大きな堰堤でした。左岸をシャワークライミングで突破します。


しばらく行くと二股があり右へ、鍋谷の滝を見に行きます。


岸をへつって、左岸を登ります。
上に上がると、大きな3段目の滝がありました。


くだりは階段状になっている左岸を下りました。
Kさんは滝つぼに飛び込んでいました。


少し戻って、遂行を続けると、ゴルジュです。
奥に滝が見えています。


Mさんが泳いいって、左岸の支点のあるところから、
取り付こうとしましたが、突破ならず、あきらめて戻ってきました。

右岸に巻き道があってすぐ上の林道に出てますが、すぐまた川に下りれます。

最後は猪の鼻滝

10mほどの滑り台のような滝です。
ここも滝つぼをへつりながら滝まで行って、滝横を登っていきます。
滑りやすいからと、上のほうはザイルを出してくれたのに、
ユコリン不用意に1歩踏み出して、おもいっきり滑ってしまいました。
滝を滑り台のように滑って、滝つぼへダイビングジャンプ。
リーダーがあわてて飛び込んで助けに来てくれました。
打撲と擦り傷ぐらいでたいしたことありませんでした((ホッ!)
遡行はそこで打ち切って、予定通り湯槽谷峠を越えて有馬へ抜けることに・・・
ところが途中から集中豪雨です。今まで経験したことのないような雨です。
登山道は川状態、ふくらはぎまで水につかって
沢のぼりより、ずぶ濡れ状態で有馬に到着しました。

この後は、いつもどおり温泉とお好み焼きと泡泡、
久しぶりの沢登り、楽しかったけど、いろいろ疲れた1日でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳 | トップ | 伊吹山山頂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿