ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

雨飾山:百名山100座目

2019年10月18日 | 百名山登山
2019年10月11日(金
コース:登山口6:45---荒菅沢8:30---雨飾山山頂10:45/11:35---あら菅沢13:30---登山口15:15

明日は台風19号が関東上陸しそうで、迷ったのですが
天気予報も曇りで今日一日持ちそうなので決行です。
百名山も最後の山です。

登山口の雨飾高原キャンプ場の駐車場は、2段になっていてテントを張ることも可能です。


昨日は登山者が多かったそうですが、今日は台風接近のせいか、車は10台ほど、ガラガラです。



登山口20分ほど湿地帯の木道を歩きます。登り始めると急登です。
ここも大きなブナ林が続き、気持ちがいい登山道です。


2時間ほどで荒菅沢到着。
ここは紅葉の名所ですが、まだ色づき始めたばかりのようです。


フトンビシの岩場が迫力あります。


岩のゴロゴロした急登が1時間ほど続きます。


道はなだらかになり笹平です。この笹の向こうの山が雨飾山です


雨飾山山頂1963m


写真を撮ってると山頂にいた人たちから「おめでとう」と拍手してもらいました


山頂から見える二つコブの西峰


山頂でゆっくりお弁当を食べて、コーヒーを飲んでから下山です。

急な下りで結構時間がかかりましたが、3時過ぎキャンプ場に下山。

昨日、白馬ハイランドホテルを予約、ここからは30分ほどです。

ここもスキー場のホテルで、見た目は古そうでしたが・・・

ロビーも豪華な感じで、北アルプスが一望です。


お風呂も姫川温泉を引いているそうで、露天風呂からも山が一望、
食事はバイキングでしたが、地元の食材をつかった美味しい料理でした。


翌日は予報通り台風の影響で結構な雨で、高速も通行止め区間があったりして、
運転も大変でしたが、午後8時ごろ無事帰ってきました。

百名山踏破しようと決めてから6年、やっと目標達成できました。
タマちゃんも私に付き合って、57座も登ってました。
お付き合い、ありがとうございました。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高妻山:百名山99座目 | トップ | 城崎温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! ()
2019-10-21 02:24:02
昨日、お蕎麦屋さんで「おめでとう」を言うのを忘れてしまった!
遅ればせながらおめでとう!!!
やったね! すごい快挙やね!
私もぼちぼち筋力を鍛えて、登れる山を増やして行きたいです。
返信する
ありがとう♪ (ユコリン)
2019-10-21 21:16:58
やっと終わりました(ホッ!)
いえいえ筋力はすっかり衰えていますが、
暇に任せて、なんとか制覇です。
これからは長~くハイキングを楽しみたいです。
すえなが~くよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿